ニュース&トピックス
News&Topics

2020年11月09日

地域連携センター

「サンデー・カレッジ」社会人を対象としたセミナーを実施しました!

事業名:関西大学サンデー・カレッジ

日 時:1011日、18日、25日(いずれも日曜日)

    講座1:会計           10001200 

    講座2:人材育成(基礎)     13001430

    講座3:人材育成(アドバンス)  15:30~17:00

場 所:梅田キャンパス 6階601号教室

関西大学サンデー・カレッジは、ビジネスパーソンを対象に、実践的な能力を身につけるためのセミナーです。今年度は新型コロナウィルス感染症対策として人数を制限して【会計】および【人材育成】をテーマに実施しました。

【会計】は、毎年好評をいただいている公認会計士 山添 清昭氏を講師に迎え、決算書の仕組みと勘定科目別点検のポイントを講義いただきました。実際の決算書の実例を交えながらの解説で、受講者からは「難しかった」の声もあがる一方、「踏み込んだ内容で有益でした」「的確な回答がいただけ理解がすすみました」などの声も寄せらせました。

【人材育成(基礎)】では、「ほめ達!」としてメディアでもご活躍の、一般社団法人 日本ほめる達人協会理事長の西村 貴好氏を講師に迎え、『これからのリーダーに必須の「ほめる達人」コミュニケーション講座』をテーマに講義いただきました。受講者からは、「1時間半があっという間でした」「以前より周囲の人へかける言葉を選ぶようになりました」など嬉しい感想をいただきました。

【人材育成(アドバンス)】では、人材育成(基礎)を踏まえた上級者向けの内容で、基礎と同じく西村 貴好氏に講義いただき、グループワークを中心により実践的に「ほめ達!」について学びました。受講者からは、「心の洗濯ができました」「自分の心を整える時間がもてました」など満足度の高い感想をいただきました。

会計講座.JPG ほめ達(アドバンス)講座.JPG IMG_6740.JPG