イベント情報
Event Information

さかい利晶の杜_イベントチラシ.jpg さかい利晶の杜_イベントチラシ.pdf

地域連携センター

【堺市と関西大学との地域連携事業】茶の湯をテーマにした体験イベント「ウォッチタッチ! 茶の湯の世界」を開催します!

堺市と関西大学との地域連携事業として、総合情報学部生(井浦ゼミ、堀ゼミ)が制作したプロジェクションアートと茶の湯カルタによる体験イベント「ウォッチタッチ! 茶の湯の世界」をさかい利晶の杜 茶室広間で開催いたします。

◆日時◆
2023年11月25日(土)・26日(日)、両日とも 11:00~16:00
◆場所◆
さかい利晶の杜 茶室広間(入場無料、予約不要)
◆実施内容
①プロジェクションアート
「茶の湯」のイメージを映像で表現します。プロジェクションアートを通して、茶の湯の世界を目で楽しむことができます。
②茶の湯カルタ
読み札・取り札ともに学生が一から考え制作しました。茶の湯に馴染みがない人も、気軽に茶の湯の世界に触れることができます。

プロジェクションアート(井浦ゼミ制作)では、茶室広間の障子(幅約9メートル)に投影される映像によって、茶の湯の世界を目で楽しむことができます。また、茶の湯カルタ(堀ゼミ制作)では、学生が一から考えて制作した絵札と読み札によるカルタで遊びながら、気軽に茶の湯の世界に触れることができます。
なお、さかい利晶の杜 茶の湯体験施設では、茶席やお点前を実際に体験することもできます(有料・要予約)。

◆問い合わせ先◆
さかい利晶の杜 
072-260-4386