イベント情報
Event Information

12月10日_おそとで絵本シアター_ページ_1.jpg 12月10日_おそとで絵本シアター.pdf

地域連携センター

堺市と関西大学との地域連携事業「#おそとで絵本シアター」を実施します!

  • 2022年12月10日(日)
  • 香ヶ丘商店街 食品館アプロ 堺香ヶ丘店 前

堺市と関西大学との地域連携事業として、「#おそとで絵本シアター」を開催します。

■日時
20221210日(日)/小雨決行
屋台出店時間:12:20~15:00
【紙芝居】
 1 回目:12:20 - 12:35
 2 回目:12:45 - 13:00
 3 回目:13:10 - 13:25

「あかとんぼ」による紙芝居を開催!
吹田市を中心に活動する「児童文化研究サークル あかとんぼ 」による紙芝居を開催します。あかとんぼは、主に小学校段階のある児童を対象に学童保育での活動やボランティア活動を行っています。

【おえかきワークショップ】13:30~
アーティストとお絵かきワークショップを開催!
大阪を中心に活動しているアーティスト「コタケマン」・大学生と一緒に絵を書くお絵かきワークショップを開催します!
じぶんの名前、得意なキャラクター、なんでも自由に書ける屋台のはこをみんなでおえかきしませんか?

【あそび・ゲーム】13:30~
「うぷ」によるあそび・ゲームを開催!
吹田市内の小学校の学童保育などを中心に活動する関西大学児童文化実践サークル「うぷ」はこどもたちと一緒に" 楽しい" を共有することをモットーにボランティア活動を行う大学公認サークルです。

■場所
香ヶ丘商店街 食品館アプロ 堺香ヶ丘店 前
590-0011 大阪府堺市堺区香ヶ丘町1丁9−28南海高野線「浅香山駅」徒歩3分 

※雨天時:関西大学堺キャンパス 中央広場(B棟と体育館の間)
590-8515 堺市堺区香ヶ丘町1-11-1
南海高野線「浅香山駅」徒歩1分

■イベント概要
堺市の子どもたちを対象とした絵本の読み聞かせを屋台で行う「#おそとで絵本シアター」を開催します。

かつて自転車にぶたいをのせた、かみしばい屋さんが道や公園にやってきて、子どもを集め、おかしなどを売っていました。しかしテレビやスマホがはやり、まちでそのふうけいは見れなくなってしまいました。今回はおそとで絵本の読み聞かせを行います。令和になった今、もう一度大人も子どもも街頭紙芝居・絵本を楽しみませんか?

※絵本の屋台意外にも飲食の屋台やも出店予定です!
※このイベントでは堺市と関西大学との地域連携事業の一環として関西大学人間健康学部・環境都市工学部建築学科が共同し製作された屋台を活用します。

■対象
幼児~小学生低学年

■共催
関西大学環境都市工学部建築学科 都市設計研究室
関西大学人間健康学部 村川ゼミ

■協力
NPO法人kokoima
NPO法人Be Creative
堺区企画総務課

■お申し込み方法
来場人数の把握のため、こちらのイベントを参加される予定の方は下記フォームからお申し込みいただきますようお願いします。

https://forms.gle/kqwMR12rcwrPDUAQA

(※お電話による受付は行っておりません)

■お問い合わせ先
564-8680
大阪府吹田市山手町3丁目335
関西大学第4学舎2号館研究棟5階 都市設計研究室

「#おそとで絵本シアター」係
 Eメール:urban.design.lab.104@gmail.com