イベント情報
Event Information

★完成版_表 おおさか文化セミナー(後期).jpg ★完成版 おおさか文化セミナー(後期).pdf

地域連携センター

2022年度おおさか文化セミナー(後期)

※本講座は終了いたしました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

13学部を擁する関西大学の講師陣が、多角的な視点から「おおさか」を読み解く、今年で42年目を迎えた"関西大学おおさか文化セミナー"。
今回は、2022年6月5日に大学昇格100周年を迎えた本学の学是「学の実化」(学問をどう社会で実践して、社会に貢献するか"学理と実際との調和")をテーマにした講座を編成しました。
本学の教育研修活動の理念をを問いながら、大阪で取り組みを展開してきた多様な講師陣が、活動の成果の一端をお話します。


総合テーマ◆
「大阪における"学の実化"」

日 時◆
2022年10月5日~10月26日毎週水曜日 ※11月2日(水)予備日
18:30~20:00(90分)

各回テーマ・講師◆
1回:105日(水) 
『国際比較で考える大阪の社会的養育~乳幼児の里親委託のあり方を考える~』 
 
人間健康学部 福田公教 准教授
  
2回:1012日(水) 
『防災学を実化する―大阪での防災教育―』 
 社会安全学部 城下英行 准教授
   
3回:1019日(水) 
『社会学で学ぶ世界遺産』 
 社会学部 雪村まゆみ 准教授

4回:1026日(水)  
『ミュージアムでの展示と学びをデザインする』 
 総合情報学部 堀雅洋 教授
   
予備日:112日(水)自然災害等で休講となったときのため、予備日を設定しております。
※都合により内容に変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。

開催形式◆
ハイフレックス開催
 会   場:
関西大学千里山キャンパス 第3学舎1号館A201教室
 オンライン:Zoomウェビナーによるライブ配信
 ※オンデマンド配信:各回、開催日翌日から1週間配信いたします。

対  象◆
一般・社会人の方

定  員◆
会   場:100名(定員を超えた場合、抽選)
オンライン:100名(先着順)

受講料◆
2,000円(全4回分)
 
会   場:当日払い 初回受講時に現金にてお支払いください。
 
オンライン:Peatixでお申込み、事前徴収

申込方法◆ ※お申込みいただいた「参加方法」で全4回ご受講ください。

会場参加 ※以下1.2.のいずれかの方法にてお申し込みください。
 1.
【インターネット】

 
ページ最下部の申込フォーム参加お申し込みフォームはこちら」より必要事項をご入力のうえお申込みください。

 2.【往復はがき】
 
おおさか文化セミナー希望 ②住所 ③氏名(ふりがな)④電話番号往復はがき1枚につき1名のみご記入のうえ、
  以下の宛先までご郵送ください。

 (宛先)〒564-8680 吹田市山手町3-3-35
     関西大学地域連携センター「おおさか文化セミナー」係

▶オンライン参加

  以下の【オンライン参加の方】お申込みはこちらをクリックして、必要事項をご入力のうえお申込みください。
 ※Peatixのページに移動します。
 初めてPeatixを利用される方はアカウント登録が必要です。

【オンライン参加の方】お申し込みはこちら.jpg

申込締切◆
2022年9月21日(水) 9月25日(日)
抽選結果は、開催日の1週間前までにメールもしくははがきにてお知らせいたします。

注意事項
講座当日の13時以降、大阪府下に暴風警報または特別警報が発令された場合は休講といたします。
 自然災害・感染症流行等の事情により、定員や開催方法の変更あるいは中止または延期となる場合がございます。
 開催状況については、当ホームページにて随時更新しますのでご確認ください。 

その他
手話通訳が必要な方、車椅子でご受講の方は、お申込み時にその旨をお伝えください。
お申込み時にいただいた個人情報は、名簿の作成、各種講座のご案内のみに使用いたします。
 今後2年間、各種講座のご案内をお送りいたしますので、ご不要な方はお申込み時に「不要」欄にチェックを入れてください。
本セミナーは新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止策を講じて開催いたします。
 ご参加の際は、マスク着用等にご協力をお願いいたします。
資料冊子について
 
会   場:初回受講時にお渡しいたします。
 オンライン:初回開催日までに申込住所宛に郵送いたします。


【問合せ先】
関西大学社会連携部 地域連携センター
564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35
TEL
06-6368-1032(平日9時~17時)
MAIL
chiiki-mm★ml.kandai.jp
部分を@に替えて送信してください)