イベント情報
Event Information

完成版 2022年度おおさか文化セミナー(前期)_ページ_1.jpg 完成版 2022年度おおさか文化セミナー(前期).pdf

地域連携センター

【ハイブリッド開催】2022年度おおさか文化セミナー(前期)

※本セミナーは終了いたしました。たくさんのご参加、誠にありがとうございました。
 

本学千里山キャンパスにて対面講座とオンライン講座を同時に実施するハイブリッド形式で開催いたします。

今年で開講42年目を迎えた『関西大学おおさか文化セミナー』。
13学部を擁する関西大学の講師陣が、多角的な視点から「おおさか」を読み解きます。
本学の学びとともに、歴史ある「関西」、独特の地域性を持つ「大阪」の豊かさに触れてみませんか?

総合テーマ
「大都市おおさかのなりたち」

日 時
2022511日~61日毎週水曜日
6月8日(水)予備日
18
30200090分)

各回テーマ・講師
 1回:511日(水) 
 『大阪の渡来文化と妙見信仰』 
  文学部 二階堂善弘 教授
   
 第2回:518日(水) 
 『渋滞学入門
  ~数理モデルが導く渋滞吸収運転術とは?~』 
  総合情報学部 友枝明保 教授
   
 
3回:525日(水) 
 『
「大阪三十六景」にみる近代の大阪』 
  環境都市工学部 橋寺知子 准教授

 第4回:61日(水)  
 『地域経済学の視点からみた大阪経済』 
  経済学部 榊原雄一郎 教授
   
 予備日:6 8日(水)自然災害等で休講となったときのため、予備日を設定しております。

都合により内容に変更が生じる場合がございます。予めご了承ください。

開催形式
ハイブリッド開催
 会   場:
  関西大学千里山キャンパス 第3学舎1号館A301教室
 オンライン:Zoomウェビナーによるライブ配信
 オンデマンド配信
  各回(第2回を除く)開催日の翌日から1週間見逃し配信いたします。

対  象
一般・社会人の方

定  員
会   場:100名(定員を超えた場合、抽選)
オンライン:100名(先着順)

受講料
2,000円(全4回分)
 会   場:当日払い ※初回受講時に現金にてお支払いください。
 オンライン:Peatixでお申込み、事前徴収

申込方法 
4回とも事前にお申込みいただいた「参加方法」でご受講ください。

会場参加をご希望の方 
※以下1.2.のいずれかの方法にてお申し込みください。
1.【インターネットでの申込】

ページ最下部の申込フォーム「参加お申し込みフォームはこちら」より必要事項を入力のうえお申込みください。

2.【往復はがきでの申込】
おおさか文化セミナー希望 住所 氏名(ふりがな)電話番号を往復はがき1枚につき1名のみご記入のうえ、以下の宛先までご郵送ください。
 (宛先)〒564-8680 吹田市山手町3-3-35 
  関西大学地域連携センター「おおさか文化セミナー」係

オンライン受講をご希望の方
セミナーの詳細等・お申込みは以下赤色の「お申込みはこちら」をクリックして、必要事項を入力のうえお申込みください。
Peatixページに移動】初めてPeatixをご利用する方はアカウント登録が必要です。

【オンライン参加の方】お申し込みはこちら.jpg
        
     
申込締切
2022年421日(木)【必着】
開催日の1週間前までにメールもしくははがきにて抽選結果をお知らせします。

【注意事項】
講座当日の13時以降、大阪府下に暴風警報または特別警報が発令された場合は休講といたします。
自然災害・感染症流行等の事情により、定員や開催方法の変更あるいはやむを得ず中止または延期となる場合がございます。
開催状況については、当ホームページにて随時更新しますのでご確認ください。 

【その他】
手話通訳が必要な方、車椅子でご受講の方は、お申込み時にその旨をお伝えください。
お申込み時にいただいた個人情報は、名簿の作成、各種講座のご案内のみに使用いたします。
今後2年間、各種講座のご案内をお送りいたしますので、ご不要な方は、お申込み時に「不要」欄にチェックを入れてください。
本セミナーは新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止策を講じて開催いたします。ご参加の際は、マスク着用等にご協力をお願いいたします。
■資料冊子
対面での受講の方:初回受講時に会場でお渡し
オンラインでの受講の方:開催日までに資料冊子を申込住所宛に郵送



【問合せ先】
関西大学社会連携部 地域連携センター
564-8680 大阪府吹田市山手町3-3-35
TEL06-6368-1032(平日9時~17時)
MAILchiiki-mm★ml.kandai.jp
部分を@に替えて送信してください)