ニュース&トピックス
News&Topics

2023年08月21日

教職員対象研修講座「探究学習をどう理解し、実践するか〜デザインから指導方法、評価まで〜」

 新学習指導要領において探究学習が明確に位置づけられ、高等学校では導入から2年が経ち、探究を経験した生徒が大学入試へと挑戦する年となります。探究型入試や総合型選抜など、高校での探究を積極的に評価しようとする入試改革も進んでいます。その一方、探究学習とはどのような学びなのか、なぜこのような学びが求められているのか、どのようにデザインすれば良いのか、生徒への指導や評価をどのように行えば良いのかなど、十分に共通理解が得られているとは言えず、各学校での試行錯誤が続いています。
 本講座では、これらの疑問に応えるべく、講演とワークショップを組み合わせて、参加者のみなさんと一緒に探究する機会としたいと思います。


【日  時】2023年10月21日(土)14:00~17:00

【会  場】関西大学梅田キャンパス(大阪府大阪市北区鶴野町1-5)

【受 講 費】 無料

【対  象】中学校・高等学校の教職員(教育委員会の方も参加可)

【定  員】50名(先着順)

【講  師】関西大学 教育推進部 教授 山田剛史

【申込方法】申込みフォームに必要事項をご入力のうえ、送信してください。

【申込締切】10月2日(月)

【注意事項】 ・申込受付後、申込者に受講案内を通知いたします。
        実施日の3日前までに案内が届かない場合は、
        高大連携センター(TEL:06-6368-1184)までお問い合わせください。
        当方からお送りするメールが「迷惑メール」に分類される場合があります。
        通知が届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダに分類されていない
        ことをご確認のうえ、お問い合わせいただきますようお願いいたします。
       ・自然災害等の事情により、当日やむを得ず中止または変更する場合がありますので、
        予めご了承のうえお申込みください。
       ・お申込み時に記入いただいた個人情報は、本講座に関することのみに使用します。




0801_教職員向け講演A4.jpg
(↑画像クリックで拡大)