3年生、5年生がフィリピンのアテネオ小学校と交流しました

6月2日(火)、フィリピンから24名の友達が初等部に来てくれました。

3年生は総合的な学習の時間に、英語を使い、頑張ってコミュニケーションを取ることができていました。

58F4B4EA-1697-4BCC-A862-3B2C4D5DDD48-1024x768.jpeg体育では、ミニ運動会をし、一緒に体を動かすことができました。

1E972272-23ED-4199-996F-D87C6B5A9B34-1024x768.jpeg5年生は、3時間目、給食、掃除、昼休み、5時間目と、たくさんの時間を過ごしました。
5時間目は、全員がマルチメディアルームに集まって過ごしました。
初めの挨拶や、司会も英語で進めます。
アテネオ小の友だちからは、練習してきた「アヒルダンス」を披露してくれました。
フィリピンの伝統的な民俗舞踊だそうで、「イティック・イティック(Itik-Itik)」といいます。
後半は、初等部の子どもたちも参加し、みんなで楽しく踊りました。

IMG_1471-1024x768.jpg普段学習している英語の、いわば実践の場。
伝えたいことがしっかり伝わる楽しさもあれば、「どう言えばいいのかなあ」と迷う場面もありました。
しかし、説明したり、遊んだりする中で、言語のやり取り以上に、「ありがとう」とか「やった!」などの気持ちが共有されているように感じました。

IMG_5584-1024x768.jpeg感想も英語で伝え合い、とてもよい交流となりました。