3年生が宿泊合宿を実施しました

 5月17日(木)、18日(金)に、奈良の関西大学飛鳥セミナーハウスで宿泊学習を実施しました。飛鳥歴史公園に到着後、最初のイベントは、橘寺に向かう2kmの道のりのフィールドワークです。班のメンバーで協力しながら地図を頼りに進んでいきます。その後、橘寺からみんなで約1km歩いて、石舞台公園に到着。そこでお弁当タイムとなりました。

IMG_9056.JPG
 

 飛鳥セミナーハウスでは、外でできなかったレクレーションや百人一首大会をして、楽しみました。百人一首大会は、トーナメント戦形式で行いました。勝ち残った子が最後に争う決勝戦は、周りをみんなで取り囲んで実施しました。まさに真剣勝負の世界で、負けた子が悔し涙を見せる場面もありました。

IMG_1291.JPG

IMG_0216.jpeg

 翌日のお楽しみは、なんといってもいちご狩り。いい香りのするビニールハウスの中で、みんなおいしそうないちごを見つけてはたくさんほおばっていました。

IMG_1105.jpeg
 
 最後に行った高松塚壁画館では、歴史的な発見をした関西大学の先人の偉業を見学することができました。展示を見ながら「よくこんなカラーの絵が残っていたなー」とつぶやく子もいました。歴史のおもしろさや不思議さについて、3年生なりに考えるよい機会になったことと思います。