1. HOME>
  2. 学校行事レポート(2023年)>
  3. 3年生が「Botto たかつき Event」を開催しました

学校行事レポート

3年生が「Botto たかつき Event」を開催しました

2月21日(火)、3年生が高槻市の安満遺跡公園で「Botto たかつき Event」を開催しました。

「Botto たかつき」とは、「たかつきで何にBotto(没頭)しよう」をテーマに高槻市の人気スポットや名産品などを広くPRするプロジェクトで、初等部としては今回初めてイベントに出展しました。詳細は公式サイトをご確認ください。

20230221_bottotakatsuki01.jpg

3年生は、1年間にわたって「高槻市の魅力」について調べ学習をし、高槻市役所の方々の協力のもと、広報活動を進めてきました。この日に向けて、子どもたちは、授業時間はもちろん、長期休業なども活用しながら、インタビュー活動をしたり、実際にお店に行って体験をしたりと、主体的・協働的に調べ学習を行ってきました。また、地域の様々な方に講義をいただいたり、プレゼンテーションの外部評価をしていただいたりしながら、高槻の魅力を伝えるために日々スキルアップも行ってきました。

BOTTO たかつき Event」では、メインブースでのプレゼンテーションをはじめ、各グループが工夫を凝らして制作した成果物を展示。多くの来場された方々に高槻市の魅力を発信することができました。

20230221_bottotakatsuki02.jpg

他にも「T's★Diner」の方々による高槻バーガーと、「高槻うどんギョーザの会」の方々によるうどんギョーザの販売も行われました。

20230221_bottotakatsuki03.jpg

このイベントは今年度最後の授業参観でもあり、沢山の保護者・家族の皆さんに来ていただきました。

現地取材や調査・体験活動にご協力いただいた安満遺跡公園、高槻市の皆様と保護者の皆様、本当にありがとうございました。