初等部保護者対象の中・高等部のお話会をZoomにて開催しました。

初等部・中等部・高等部の連携事業の一環として、8月31日に初等部保護者を対象としたお話し会をZoomにて開催しました。

このお話会は、初等部の全学年の保護者を対象に中等部・高等部の教育内容等の情報をお伝えするため、初等部・中等部・高等部が連携して毎年開催しているものです。昨年度はコロナ禍により実施できませんでしたが、今年度は感染症予防のためZoomによるオンラインにて開催することとなりました。

まず最初に、井尻中等部・高等部校長からの挨拶があり、引き続き、松村中等部・高等部研究開発主任の進行により、初等部1期生で現在関西大学2回生の天羽咲希さんと菊池 陸さんから初等部・中等部・高等部在学時の学校生活の様子や現在の大学生活等について座談会形式での説明がありました。

【井尻 中等部・高等部校長からの挨拶】

1井尻校長挨拶.png

【松村 中等部・高等部研究開発主任の進行による座談会】

2松村研究開発主任.png

初等部の長戸校長及び初等部・中等部・高等部の田中シニアアドバイザーからのお二人の初等部在学中の様子についての紹介文が松村研究開発主任から披露され、お二人とも2010年の初等部開校時に3年生として入学され、学校行事では同級生や下級生の中心となられるなど、初等部の学校作りにご協力いただいたとの紹介がありました。

松村研究開発主任からは、天羽さんが高等部でプロジェクト委員⻑として、SGHのポスターセッションなどの活動で中心的な役割を果たされていたこと、菊池さんが中等部考える科のディベート大会においてシンキングツールを活用し、活躍されていたことの紹介がありました。

【ディベート大会に審判として参加する中等部在学時の菊池 陸さん

5高等部写真.png

天羽さんからは、初等部・中等部・高等部で学んだプレゼンのスキルが大学生活にも役立っており、将来は国際協力やSDGsに関わる仕事に就きたいとの抱負が述べられました。

【初等部1期生で関西大学在学中の天羽咲希さん】

6天羽本人.png

菊池さんからも、初等部のミューズ学習、中等部の考える科、高等部でプロジェクト学習で継続的に学んだシンキングツールやプレゼンのスキルが自分の強みとなっており、将来は弁護士を目指したいとの抱負が述べられました。

【初等部1期生で関西大学在学中の菊地 陸さん】

8菊池本人.png

今回のお話し会は、初等部の学びがどのように中等部・高等部の学びにつながっていくのかをお伝えしようとしたものです。
ご視聴いただいた初等部保護者の皆様、ご協力いただきました天羽さん・菊池さん、大変ありがとうございました。