1. HOME>
  2. 学校行事レポート(2019年)>
  3. 6年生が修学旅行(オーストラリア)に行きました

学校行事レポート

6年生が修学旅行(オーストラリア)に行きました

10月19日~25日まで、6年生がオーストラリアへ修学旅行に行きました。

オーストラリア02.jpg

ノースパインでのアボリジニ体験やカランビンワイルドライフサンクチュアリ、トロピカルフルーツワールドの観光を通して、オーストラリアの風土を肌で感じることができました。

オーストラリア01.jpg

交流校であるバークデール小学校では、日本で練習してきた自己紹介をし、遊びを通して仲良くなった後は、オールイングリッシュの授業を受けたり、日本の文化や遊びの紹介を行ったりと、これまで日本でしっかりと準備し、培ってきた英語力やコミュニケーション力を充分に発揮することができました。

バークデール01.jpg

また、ホームステイでは、ホストファミリーと出会うまでは緊張している様子でしたが、すぐに打ち解け、現地での家族と、オーストラリアで暮らしているかのような時間を過ごさせていただくことができました。

ホームステイ01.jpg

現地でのさまざまな異文化体験や小学校での交流、ホームステイを通して、子どもたちはオーストラリアの自然や文化などに触れ、多面的に日本と比較する経験をし、異文化を理解するとともに、自国の文化を見つめ直す時間を過ごしました。

オーストラリア03.jpg

オーストラリアでの出会いや体験は、6年生にとって国際理解や英語学習に対する大きなモチベーションにも繋がったようです。この貴重な経験を6年生後半の生活にも生かしてほしいと思います。