2年生が秋の校外学習(万博公園)に行きました

10月17日に、2年生が万博記念公園へ秋の校外学習に行きました。

小雨のため前半は自然観察学習館の中で活動しました。初めはどんぐりの学習です。ソラードの会の方々にどんぐりの紙芝居を見せていただいたり、さまざまな種類のどんぐりを観察したりしました。また、アメリカザリガニについての学習もしました。オスとメスの違いといった基本的なことから、なぜアメリカのザリガニが日本で繁殖したのか?という歴史まで教えていただきました。

1IMG_3832.JPG

2IMG_3828.JPG

そのころから雨が上がってきたので、野外活動をしました。あらかじめ仕掛けていただいていたもんどり(漁獲具)を池から引き上げて、そこに入っていた生物を観察しました。モツゴ(魚)やスジエビがたくさん入っていて子どもたちも大喜びしていました。

3IMG_1096.JPG

昼食後は、いよいよマイツリー観察です。秋のマイツリーの様子をしっかり観察し、五感で感じたことをシートに書き込んでいきました。どんぐりがいっぱい落ちていたり、コスモスが咲いていたり、せみの抜け殻が木の葉っぱについていたり・・・といった秋の自然の風景を味わいました。

4IMG_1149.JPG

これまで以上に貴重な体験をすることができた一日でした。