お知らせ

食育推進事業"理想の朝ごはんコンテスト"表彰式を行いました

「理想の朝ごはんコンスト~おうちの人と一緒に、理想の朝ごはんを描こう~」を行いました。


理想の朝ごはんについて、栄養、食材、地産地消、そして心の栄養の面からも考え、絵にしてくれました。
「パワー全開膳」 1年男子                          「京野菜をつかったヘルシー朝ごはん」 2年女子
asagohan1.jpg asagohan2.jpg「朝からいっぱい食べて元気になるごはん」 3年男子          「大好きな朝ごはん」 2年男子
asagohan3.jpg asagohan4.jpg「のうもよろこぶ朝ごはん」 4年男子
asagohan5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージマップ等のシンキングツールを用いることで、イメージが広がり、愛情たっぷりのおいしい朝ごはんをつくってくれるおうちの方への感謝や、家族で食卓を囲めることへの幸せを、改めて感じるきっかけにもなったようです。


上位入賞者には、表彰式にて校長先生より表彰状と記念品が贈られました。

asagohan6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、入賞者の中から3つのメニューが給食メニューとして登場することになりました。
「やさいたっぷりホットドッグ」 4年女子                   「五色ごはん」 2年女子
asagohan7.jpg asagohan8.jpg「やさいたっぷり元気スープ」 1年女子
asagohan9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も家庭と学校との両者で、食について学びを深めていきます。