• 学部トップ
  • お知らせ
  • 客員教授講演会を開催しました(講演者:株式会社キャピタルギャラリー 代表取締役、 株式会社小肥羊 取締役 青山 浩 氏)
講座・講演会

客員教授講演会を開催しました(講演者:株式会社キャピタルギャラリー 代表取締役、 株式会社小肥羊 取締役 青山 浩 氏)

 20231130()、株式会社キャピタルギャラリー代表取締役、株式会社小肥羊ジャパン取締役の青山浩氏をお招きし、「脱 格差社会論」をテーマについて、ご講演いただきました。

 冒頭では、「人生の目的」や「働く目的」について、学歴や進路の観点等から、青山先生自身の経験を交え、ご説明いただきました。特に「大企業に入るのが目的ではなく人生の目標を達成するのが目的」とコメントを残していたのが印象的でした。

 その後、現在の日本の行政や少子高齢化の問題、ウクライナやパレスティナでの戦争の問題などを、「格差社会」という側面から、様々な事例を用いてご紹介いただきました。また、「一人一人が意識と行動を変えることで世の中の価値観が変わればその日からまた日は昇る」と学生の行動が、格差社会の縮小、消滅に繋がるとメッセージを贈りました。

 質疑応答では、「数々の失敗を乗り越えることができた理由について」や「人生において1番挫折した経験」など、多数の質問がありました。

〈担当教員からのコメント〉

 今回は質疑応答の時間を多めにとっていただき、来春の就職予定者、現在就職活動開始中の者、これから将来のキャリアデザインを考えようとする者などからの質問に、多くの経験をふまえた具体的、実践的な対応方法、考え方などを示唆していただけた。通常の大学教員ではアドバイスできないビジネスの現場での内容を含んでおり、学生諸君に大きな刺激と深い思考力が養われるきっかけを与えられたように感じた。

 政策創造学部では、様々な講演会およびセミナーを実施しておりますので、是非ご参加ください。