講座・講演会

第5回政策公務セミナー「公務員試験合格者との対話会」を開催しました

 12月8日(木)、第5回政策公務セミナー「公務員試験合格との対話会」を開催しました。今年度は、国家公務員試験合格者として、本学部4年次生1名にご協力いただき、公務員を志望した理由や公務員試験対策についてご説明いただきました。

 質疑応答では、勉強を開始した時期や勉強時間、試験勉強の進め方、スケジュールの立て方などについて、詳しく説明いただきました。

 参加学生からは、「公務員試験へのモチベーションが上がりました」「実際合格した方の具体的な勉強法や流れが分かりました」など多数の感想が寄せられました。

<司会の西山先生からのコメント>
 今回の政策公務セミナーには、主として2年次生の学生が多数参加してくれました。これから公務員試験に向けた準備を開始する学生にとって、試験前には一日中勉強をしていたという合格者の話は、少しプレッシャーになったかもしれません。けれども、絶対に合格したいという強い気持ちで試験勉強を乗り切った先輩の姿は、きっと参加者にとっての励みになったことと思います。今回の参加者の中から、数年後に後輩に向かって合格体験談を話してくれる人が輩出されることを願っています。