• 学部トップ
  • お知らせ
  • 第1回客員教授講演会を開催しました(株式会社キャピタルギャラリー代表取締役、株式会社小肥羊ジャパン取締役 青山 浩 氏)
講座・講演会

第1回客員教授講演会を開催しました(株式会社キャピタルギャラリー代表取締役、株式会社小肥羊ジャパン取締役 青山 浩 氏)

 11月17日(木)、株式会社キャピタルギャラリー代表取締役、株式会社小肥羊ジャパン取締役の青山浩氏をお招きし、「脱・格差社会論」をテーマにご講演いただきました。

<担当教員からのコメント>
 「脱・格差社会論」をテーマに、日本と世界でさまざまな格差が広がっている現状を紹介され、その中でどのように個人が生き抜いていくかを、自分自身のキャリア形成、ビジネス体験、歴史など多様な側面から説明されました。
 学生たちは、実際のビジネス(起業)を行っている方からの、キャリア形成における挫折と成功、ビジネスの現場での問題、現在の日本経済、世界経済の問題と分析する視点、情報収集方法などを学ぶことができ、また通常の研究者では語れない経験を知ることができ、大変有意義な講演であったと思います。
 また学生からの情報収集に関するノウハウについての質問に対しては、的確な情報の収集法(google検索をきっかけにした後に情報源の深掘りを行い、外国企業の株主総会の議事録まで確認することを行うなど)、マスコミが報道することとしないことの差が生まれる理由なども、具体的かつ説得的な回答をしていただきました。
 講演講師の青山客員教授も、動画撮影(2020年度実施)でなくリアル(対面)であったので、講演の進行とともに、学生の反応によって、次第に熱をおびてこられ、結果的に、対面講義でのよさが、講師・学生の双方に生まれていました。

 政策創造学部では、引き続き講演会等の行事を開催しますので、是非ご参加ください。