• 学部トップ
  • お知らせ
  • 2021年度 海外英語研修(オンライン)<タイ・チェンマイ大学> を実施しました
講座・講演会

2021年度 海外英語研修(オンライン)<タイ・チェンマイ大学> を実施しました

 政策創造学部では学部独自の留学プログラムとして、タイのチェンマイ大学で研修を実施しています。今年度はコロナ禍の影響でオンラインでの開催となり、9名の学生の参加がありました。

 8月16 日(月)~9月10 日(金)の4週間にわたり、計45時間のプログラムが実施されました。参加者は、本研修の主要なテーマであるSDGsについて、講義を受け、ディスカッションを行いました。貧困・環境問題・紛争やコロナウイルスといったグローバルな社会問題について知識を深めた後、最終的には、各学生がトピックを選び、プレゼンテーションを行いました。

 また、「English for Job Hunting」では、海外で就職活動の仕様について学びました。カバーレターの作成や模擬面接を通じて、日本と異なる形式を体験することができました。

 さらに、チェンマイ大学の学生との学生交流(グローバルカフェ)も実施され、日本国内にいながらにして、現地の学生と互いの国の文化や価値観を共有することができました。

 オンラインプログラム終了後に行った報告会では、各参加者が気づいたことや学んだ内容について報告を行いました。「研修前後で英語でのコミュニケーションに対する意識が大きく変わった」、「新たな目標を見つけることができた」など、各参加者から思い思いに報告がありました。

 本研修では、英語学習のみならず、英語をツールとして社会問題に触れることができ、オンラインという環境のなかでも参加者は貴重な経験をすることができました。