関西大学 人間健康学部

地域連携・その他Area cooperation

「親子で学ぶ! 夏休みユーモア実践講座~クラウン編~」を開催しました

  • ■日時

 84日(土)に、「親子で学ぶ! 夏休みユーモア実践講座~クラウン編~」を開催いたしました。

 

講 師:プレジャー企画 クラウン潤、クラウンシャンティ

テーマ:「親子で学ぶ! 夏休みユーモア実践講座~クラウン編~」

 

皆さんは「クラウン(道化師)」を知っていますか。サーカスやステージで赤い鼻に派手なメイクをして観客を笑わせて楽しませる人びとをクラウンといいます。

ステージ上で彼らクラウンはどのように人に笑いを届けているのでしょうか。今回はクラウンを講師としてお招きし、クラウン・パフォーマンスのさまざまな技術を親子そろって学びました。

 

クラウン潤先生とクラウンシャンティ先生の指導の下、まずは受講者のみんなでコミュニケーション・ゲームを行い、相手の目や身振りを観察すれば知らない相手ともより深く意思疎通できることを知りました。

 

次はクラウンの花形、風船を使ったバルーンアートに挑戦です。先生のお手本にしたがって苦労しながらバルーンをねじっていくと、なんと犬と剣ができました。ボールとパントマイム、輪っかを使ったジャグリングの技を身につけると、最後はみんなの息と力を合わせた発表会。赤い鼻をつけて音楽に乗って客席の前に登場すれば、みんな立派なクラウンです。講座で学んだジャグリングが成功する度に、客席からは大きな拍手が起こりました。

 

夏休みの機会を利用して親子で学んだユーモア実践講座。親子とみんなで協力しながら人を楽しませる技術を学び、人前で発表するという貴重な経験をすることができました。

 

01clown.jpg

02clown.jpg

03clown.jpg

04clown.jpg