関西大学 人間健康学部

教育内容Curriculum

資格取得

取得できる資格

スポーツと健康コースで取得できる資格
福祉と健康コースで取得できる資格  

※1 司書教諭の資格取得に関する科目を履修する場合は、千里山キャンパスでの受講が必要です。 ※2 各資格取得に必要な共通科目検定試験の受験が可能です。

任用資格(公務員として採用され、特定の職業ないし職位に任用されるための資格)

社会福祉主事
児童福祉司
身体障害者福祉司
知的障害者福祉司
社会福祉士国家試験

福祉と健康コースでは、一定の要件を満たせば社会福祉士国家試験の受験資格を取得することができます。本学部では、社会福祉士の国家試験対策のための講座を開設しており、「自主勉強会」も定期的に開催しています。 福祉実習担当室では、過去の社会福祉士の国家試験対策情報をはじめ、最新の福祉に関する情報を提供しています。 また質問なども受け付けることができるように専門スタッフによるサポート体制を整えており、社会福祉士国家試験では、全国平均の約30%を上回る高い合格率を誇っています。

教職課程

中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)

スポーツの技術指導だけでなく、子どもたちが生涯にわたってスポーツに関われるような資質を育てる授業を企画できる教員を育成しています。また学校内だけでなく地域との連携をコーディネートしたり、スポーツを行ううえでの子どもたちの悩みの相談にものってあげられるカウンセラーとしての役割も担える教員養成をめざしており、教員採用試験では高い合格実績を誇っています。
教職相談室では、学校現場の現状や課題に熟知し実務経験豊富な担当教員が、教員採用試験に向けてのアドバイスや教員採用模擬面接などを日々行っています。

取得できる資格の一例

健康運動指導士・健康運動実践指導者

認定団体:公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

保健医療関係者と連携し、個々人に対応した運動プログラムを作成する(健康運動指導士)、医学的基礎知識に基づき健康づくりのための運動プログラム実践指導を行う(健康運動実践指導者)といった活動を通し、その知識・技能を生かして人のサポートをする資格です。

レクリエーション・インストラクター

認定団体:公益財団法人 日本レクリエーション協会

子どもから高齢者まで幅広い対象に向けて、スポーツや集団遊び、野外活動といったレクリエーション活動を効果的に活用し、「集団をリードする」「コミュニケーションを促進する」「楽しい空間をつくる」といった「こころの元気づくり」を行う資格です。

公認スポーツ指導者

認定団体:公益財団法人 日本スポーツ協会

スポーツ医・科学の知識を生かしてスポーツを「安全に、正しく、楽しく」指導し、生涯を通じた「快適なスポーツライフ」を構築するため、その「本質的な楽しさ・素晴らしさ」を伝える資格です。

初級障がい者スポーツ指導員

認定団体:公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会

スポーツ指導や大会、教室、イベントのサポートなど、さまざまなフィールドにおいて「スポーツの魅力を障がいのあるすべての人に知ってもらうこと」を目的に、そのパートナーとして活動する資格です。