関西大学 人間健康学部

キャンパスライフCampuslife

施設・設備紹介

人間健康学部・人間健康研究科を擁する堺キャンパスの特徴的な施設・設備を紹介します。

A棟

事務室
堺キャンパス事務室

学生生活(授業の履修、奨学金、課外活動等)に関すること全般をサポートしています。授業の履修に関する相談や各種奨学金の情報提供や相談など、キャンパスライフにかかせない役割を担っています。また、堺市との地域連携事業の運営本部でもあり、一大学とほぼ同様の機能を有しています。

保健室
保健室

学生や教職員の健康管理、健康に関する相談対応など、日々堺キャンパスの健康増進をサポートしています。また、毎年4月に全学年の学生を対象に定期健康診断を実施しています。

心理相談室
心理相談室

入学してから卒業するまでの学生生活全般でいろいろと悩むこともあると思います。こうしたキャンパスライフにおける不安や悩みに対して専門のカウンセラーが心のケアを行っています。

スポーツ生理学実験室
健康運動生理学実験室

運動を行う際の有酸素性能力の測定など、スポーツ生理学の研究に必要な実験機器を設置しています。

恒温恒湿室
恒温恒湿室(運動・環境生理学実験室)

外部環境を温度:-20℃~+40℃、相対湿度:20%~90%の範囲で制御することのできる実験施設です。この施設を活用して、さまざまな環境条件でのヒトの生理的な生体制御機能についての研究を進めます。

恒温恒湿室
教職相談室

教員を志望する学生のみなさんを支援するために、さまざまな教職に関する情報提供のみならず、学校現場の現状や課題に熟知し実務経験豊富な担当教員が、教員採用試験に向けてのアドバイスや教員採用試験模擬面接などを日々行っています。

福祉実習担当室
福祉実習担当室

社会福祉士国家試験の受験に必要な実習に関する手続きや各種情報提供を行っています。社会福祉士を目指す学生のみなさんがスムーズに安心して実習が行えるよう専門スタッフが全面的にサポートしています。

ケアワーク実習室
ケアワーク実習室

介護用ベッド、車イス、高齢者体験セットなどを用いて介護技術を学びます。

ラーニングコモンズ
ラーニング・コモンズ

人数に合わせて自由にレイアウト可能なミーティングエリア、ガイダンスやミニ講座などを開催できるプレゼンテーションエリア、図書を閲覧できるレファレンスエリアの3つのエリアから構成されており、無線LAN対応のPCの貸出や図書の貸出等も実施しています。
自主勉強会での積極的な利用についても推奨しており、就学・留学・ボランティア活動・地域連携行事等の情報発信、アクティブラーニングの場としても活用しています。

情報処理室
PC教室

外国語科目や演習科目等においてパソコンを利用する授業を行う場合に使用しています。
また授業以外の時間は自由に利用することができます。

ユーモア科学スタジオ
ユーモア科学スタジオ

笑いの実践トレーニングとして落語やコント等が演じられるミニシアター形式のスタジオになっています。

紀伊國屋書店 関西大学ブックセンター
紀伊國屋書店 関西大学ブックセンター

教科書をはじめとする書籍、文房具、コピーサービスなど学生生活に必要なものを取り扱っています。

B棟

食堂
食堂(Cafeteria Port)

屋外テラス席を含めて座席数は約400席あり、リーズナブルな料金で定食などを提供しています。また隣にはコンビニエンスストアがあり、パン・菓子類・飲料等を販売しています。

図書館
図書館

蔵書が現在約4万冊(雑誌を除く)あり、将来的には7万冊もの冊子が収容可能となります。他にも閲覧席が約200席あり、グループ閲覧室やAV資料コーナー・インターネット検索コーナーも設置しています。また他キャンパスの図書も取寄せ可能です。

体育館

体育館(アリーナ、格技・実習教室)
アリーナ、格技・実習教室

2階のアリーナにはバレーボールコート2面が設置可能。1階には格技・実習教室(柔道場・剣道場)のほか更衣室、シャワー室が整備されています。授業での利用をはじめ、課外活動団体が練習の場としても使用しています。

トレーニングルーム「Fitness Crew」
トレーニングルーム(Fitness Crew)

各種トレーニングマシンを備え、トレーニング方法を実際にマシンを使用しながら、修得することができます。

その他

プロジェクトアドベンチャー(体験学習エリア)
体験学習エリア

自らの気づきを促すために「今ここ」での体験から学ぶ、体験学習のための施設です。アドベンチャー施設を利用したグループでの活動を通して、自分や他者を大切にする心、困難に立ち向かう力、共に支えあう協調性、相互の信頼感などを育成していきます。体験を通して「気づき」を深めるとともに、スポーツの指導や教育、福祉の現場で役に立つ「場づくり」やリーダーシップのあり方も学んでいきます。

広場Evergreen
広場(Evergreen)

学生と教職員が授業や憩いの場として、また課外活動団体が練習の場としても使用しています。

プール
プール

屋外型の25メートルプールで夏季に水泳の授業を実施しています。

学生団体部室棟
学生団体部室棟

堺キャンパスで活動している課外活動団体の部室があり、活動の拠点となっています。

シャトルバス
シャトルバス

堺キャンパスでは授業期間中において、堺キャンパスと千里山キャンパスを結ぶシャトルバスを運行しています。あらかじめ乗車登録を行ったうえで本学学生・教職員が利用可能です。シャトルバスの往路便(千里山キャンパス行)は、所要時間約1時間(回数券2枚:200円・高速道路利用)、復路便(堺キャンパス行)は、所要時間約1時間30分(回数券1枚:100円)です。なお、復路便は、天六・梅田・淀屋橋・本町・心斎橋・難波・新今宮・天王寺・堺東に経由下車します。千里山キャンパスでの課外活動やエクステンション・リードセンターでの資格勉強などに多数の学生が利用しています。
運行案内