宗岡 徹 ゼミ

  • 産業・企業経済コース
  • 金融・会計専修

ゼミの内容について

2回生と3回生は、秋学期に「日経STOCKリーグ」という外部の金融・経済教育プログラム(コンテスト)に参加しています。春学期やコンテストの合間に、「企業分析」や「文系人材のAIとのかかわり方」をテーマに授業や研究を行う等、就職や大学院進学を意識した指導を行っています。証券アナリストや日商簿記1級、公認会計士、税理士等の資格取得も奨励しています。

ゼミで参加する「日経STOCKリーグ」

「日経STOCK」リーグは、日本経済新聞社と野村證券が共催する金融・経済教育プログラムで、ゼミ生3人から4人がチームになって、テーマに沿った企業選択を行い、バーチャルな株式投資を通して、企業を知り、社会を見る目を養うコンテストです。日経電子版を一定期間無料で利用できる等の特典もあります。なお、2019年度には宗岡ゼミから入選チームがでました。

会計専門職大学院への進学について

ゼミ生のうちの何人かが、毎年会計専門職大学院に進学しています。公認会計士、税理士、有利な就職を目指して等動機は様々ですが、会計を基礎としたプロフェッショナルになろうとしており、その進学を応援しています。しかし、学部では基礎的な勉強、専門的な勉強は大学院に入学してからという方針で、特別な優遇措置をとることはしません。他のゼミ生と全く同じです。

ゼミ紹介 一覧に戻る

page
top