連携協定一覧
Partnership

2015年05月21日

大阪府都市整備部との包括連携協定を締結

平成27年5月21日(木)、関西大学社会連携部と大阪府都市整備部は、都市基盤施設に関する技術的助言や調査研究等の相互協力を行うことについて包括連携協定を締結しました。

本協定の締結により、道路や河川といった府域の都市基盤施設の建設や維持管理、その利活用などに関して、これまで以上に技術連携や情報共有を行うことが可能となります。このような取組みにより、相互の人材の育成や技術力の向上につなげます。

また大阪府では、地域の特性等が活かせる土木事務所単位で、府、市町村、大学が連携し、維持管理に関する情報及びノウハウの共有や研修等を通じて、技術連携や人材育成等に取り組むことで、それぞれの施設管理者が責任をもって、将来にわたり良好に都市基盤施設を維持管理し府民の安全、安心を確保していくことを目的に「地域維持管理連携プラットフォーム」の設立を進めています。

本協定に基づき、大阪府、市町村(吹田市・高槻市・茨木市・摂津市・島本町)、関西大学による「三島地域維持管理連携プラットフォーム」を設立し、その中で都市基盤施設の維持管理に関するノウハウの共有や研修など積極的に取り組んでいきます。

agreement_1_00022.JPG