関西大学初等部

12年一貫教育 12-Year Education

初等部中等部高等部へ。 12年一貫教育で伸びる。

関西大学初等部は、学校法人関西大学唯一の小学校です。
同一キャンパスに併設されている中等部・高等部と連携したカリキュラムを組み、
計画的に学んで成長できる12年一貫教育を行っています。
中等部・高等部の先輩の姿を見て未来の自分の姿をイメージできること、
初等部卒業後も6年間の恩師が身近なところから見守ってくれることなども、
子どもたちの健やかな成長に大きな影響があると私たちは考えています。

  • 関西大学 初等部 6年間
  • 中等部 3年間
  • 高等部 3年間

ロケーション Location

JR高槻駅前の好立地。
高槻ミューズキャンパス。

JR高槻駅から徒歩約7分、阪急高槻市駅から徒歩約10分。
大阪と京都の間にあるアクセス至便な「高槻ミューズキャンパス」が、
関西大学初等部・中等部・高等部の学びの舞台になります。
「ミューズ」とは、学芸の女神「MUSE」に由来しています。
その名にふさわしく、大型ディスプレイの設置された教室、マルチメディアルーム、
英語教室、2つの図書室、室内温水プールや人工芝グラウンドなど
確かな学力や情感豊かな心を育むための施設・設備が充実しています。

関西大学初等部 JR高槻駅 徒歩約7分 阪急高槻市駅 徒歩約10分

教育理念 Educational Ideal

子どもたち「考える楽しさを。

考える力の養成を教育の柱に、
たくましい知性を育てます。

関西大学初等部が重視しているのは「思考力の養成」です。
複雑化する世の中を柔軟な思考と行動力でたくましく生き抜いていく人材へ、
その土台となる考える力を12年一貫教育で大きく伸ばします。
思考スキルの習得に特化した「ミューズ学習」をはじめ、
図書やICT環境を活用した教育を通じて「自ら考える力」の育成に取り組みます。
また、英語や国際理解学習で「世界とつながる力」を養い、
グローバルに活躍するための礎を6年間で構築します。

  • 「考える力」を養う学び
  • 世界とつながる力を養う学び
  • 学びの成果を広く社会に公開し、教育のさらなる進化に役立てる。研究発表会

大切にしていること Policy

心もからだも健やかに。

心身ともに、大きく伸ばす。
人としての基盤をつくる6年間。

情感豊かな心や健やかな身体を養うことも初等部の6年間での大切な目標です。
健全な生活習慣を確立し、さまざまな活動に楽しみながら取り組み、
安全な学校生活を通して、高い倫理観と品格を育てたいと考えています。

給食

旬の食材を、校舎内の給食室で調理。
栄養バランスのとれたメニューを
あたたかいうちにいただきます。

道徳

感謝の気持ちを込めて清掃し、
心を込めて挨拶をする。
道徳教育を大切にしています。

安全対策

正門をはじめ警備員を複数名配置。
ほかにも各種の防犯システムを用いて
児童の安全確保に努めています。

メッセージ Message

社会状況に即応し、「質の高い教育」をくり広げています

2020年度は、コロナ禍により学校の教育活動にもさまざまな影響がありましたが、関西大学高槻ミューズキャンパスの初等部・中等部・高等部では、オンライン学習により『学びを止めない取組』を進めてまいりました。中高等部では、ほぼ時間割通りに各教科等の授業を進めるとともに、朝の健康調査や授業終了後の振り返りについてもオンラインを取り入れることで、教員が生徒一人ひとりの状況を把握しながら指導・支援を行うことができました。
どんな状況でも、子どもたち一人ひとりを大切にし、質の高い教育活動を進めるのがミューズキャンパスの教育です。今後も、皆様のお子様を万全の体制でお迎えすることができるよう、私たち教職員一同、全力で取り組んでまいります。

関西大学初等部・中等部・高等部シニアアドバイザー
田中 達也

ぜひ、キャンパスで、関西大学初等部の魅力に触れてください。
入試説明会