関西大学初等部

12年一貫教育 12-Year Education

初等部中等部高等部へ。 12年一貫教育で伸びる。

関西大学初等部は、学校法人関西大学唯一の小学校です。
同一キャンパスに併設されている中等部・高等部と連携したカリキュラムを組み、
計画的に学んで成長できる12年一貫教育を行っています。
中等部・高等部の先輩の姿を見て未来の自分の姿をイメージできること、
初等部卒業後も6年間の恩師が身近なところから見守ってくれることなども、
子どもたちの健やかな成長に大きな影響があると私たちは考えています。

  • 関西大学 初等部 6年間
  • 中等部 3年間
  • 高等部 3年間

ロケーション Location

JR高槻駅前の好立地。
高槻ミューズキャンパス。

JR高槻駅から徒歩約7分、阪急高槻市駅から徒歩約10分。
大阪と京都の間にあるアクセス至便な「高槻ミューズキャンパス」が、
関西大学初等部・中等部・高等部の学びの舞台になります。
「ミューズ」とは、学芸の女神「MUSE」に由来しています。
その名にふさわしく、電子黒板の設置された教室、マルチメディアルーム、
英語教室、2つの図書室、室内温水プールや人工芝グラウンドなど
確かな学力や情感豊かな心を育むための施設・設備が充実しています。

関西大学初等部 JR高槻駅 徒歩約7分 阪急高槻市駅 徒歩約10分

教育理念 Educational Ideal

子どもたち「考える楽しさを。

考える力の養成を教育の柱に、
たくましい知性を育てます。

関西大学初等部が重視しているのは「思考力の養成」です。
複雑化する世の中を柔軟な思考と行動力でたくましく生き抜いていく人材へ、
その土台となる考える力を12年一貫教育で大きく伸ばします。
思考スキルの習得に特化した「ミューズ学習」をはじめ、
図書やICT環境を活用した教育を通じて「自ら考える力」の育成に取り組みます。
また、英語や国際理解学習で「世界とつながる力」を養い、
グローバルに活躍するための礎を6年間で構築します。

  • 「考える力」を養う学び
  • 世界とつながる力を養う学び
  • 学びの成果を広く社会に公開し、教育のさらなる進化に役立てる。研究発表会

大切にしていること Policy

心もからだも健やかに。

心身ともに、大きく伸ばす。
人としての基盤をつくる6年間。

情感豊かな心や健やかな身体を養うことも初等部の6年間での大切な目標です。
健全な生活習慣を確立し、さまざまな活動に楽しみながら取り組み、
安全な学校生活を通して、高い倫理観と品格を育てたいと考えています。

給食

旬の食材を、校舎内の給食室で調理。
栄養バランスのとれたメニューを
あたたかいうちにいただきます。

道徳

感謝の気持ちを込めて清掃し、
心を込めて挨拶をする。
道徳教育を大切にしています。

安全対策

正門をはじめ警備員を複数名配置。
ほかにも各種の防犯システムを用いて
児童の安全確保に努めています。

メッセージ Message

12年一貫教育で子どもたちの可能性をひろげる

この3月に、初等部の1期生として頑張ってきた子どもたちがミューズキャンパスを巣立ちました。
初等部時代には、ミューズ学習や教科の学習の中で自分の意見を整理して発表したり、友だちの考えをしっかりと受け止め意見交流をしたりする中で、情報の分析力・発信力を身につけました。また、海外の子どもたちとの交流を進めたり、自分で課題を発見して探究したりする中で、世界に目を向ける基礎を培うことができました。
4月から大学生となる子どもたちからは、「将来は弁護士として人の役に立ちたいと思い法学部に入学しました。」「私は将来、世界の子どもたちを笑顔にできる仕事がしたいと考えています。」「将来は、日本と世界を結ぶ架け橋となるグローバルな仕事をしたいと思っています。」など、頼もしい言葉を聞くことができました。ミューズキャンパスが育てたいと考える「たくましさ」「しなやかさ」を確実に身につけ、大きな夢を持って羽ばたく子どもたちを誇りに思います。
今年度も、素晴らしい未来に向かって踏み出していく子どもたちを支援するために、教職員一同、全力を尽くしてまいります。

関西大学初等部・中等部・高等部シニアアドバイザー
田中 達也

ぜひ、キャンパスで、関西大学初等部の魅力に触れてください。
入試説明会