初等部・中等部・高等部合同の英語科研究発表会を実施しました

1119日(火)、初等部・中等部・高等部合同で英語科研究発表会を実施しました。

初中高等部が同時に授業を公開するのは開校から初めてのこと。初等部からは、6年2組が参加しました。

授業では、日本では当たり前のように使う「がんばれ!」という表現を、場面・目的・状況や伝える対象に応じて適切に言い換えることを学習しました。
今回、先生からの指示はほぼ英語で、それに対して児童も日本語を使わず英語でやりとりをがんばりました。
小学校から大学まで、参加された多くの先生方から、「小学生でもここまで英語ができるんですね!」と驚きの声を頂きました。

これからも間違いを恐れず、どんどん積極的に英語をアウトプットしてほしいです。