2年生が校外学習で万博公園へ行ってきました

11月18日(金)、2年生が万博記念公園へ行ってきました。

天候に恵まれない日々で校外学習の延期が続いていましたが、この日はお天気も良く心地良い気温の中で、2年生全員そろって万博記念公園へ行くことができました。

まずは少し早く着いたので、ソラードの会の方々と合流するまでの時間は個々で秋をみつけました。どんぐりを拾ったり、大きな葉っぱを見つけたり、赤や黄色に色づいた落ち葉を投げたり全身で秋を感じることができました。

そして、ソラードの会の方々の案内で、自然公園の秋を感じに出かけました。

20221118_banpaku02.jpg

子どもたちは、春に来た時とはひと味違う森の様子を見て、聞いて、触って感じていました。あるグループは、くっつき虫で名前を作ったり、シリブカガシのどんぐりを磨いてピカピカにしたり。

「これは、もみじ葉フウだよ。紅葉の葉っぱに似ているけど少し違うよ」などと、さすが現地のガイドさんたち。とても詳しく教えてくださいました。

紅葉の滝と呼ばれる場所です。水も冷たくなっていました。

20221118_banpaku03.jpg

「観察したことを記録しておこう!

20221118_banpaku04.jpg

最後に御礼と記念撮影です。今回は11月26日(土)にある文化祭の招待状を渡しました。とても喜んで受け取っていただけました。次はみんなが頑張っている姿を見てもらいましょう!

20221118_banpaku05.jpg

そして、「今日の一番の楽しみだ」と、言っていたお弁当の時間です。

20221118_banpaku06.jpg

子どもたちの活動のために愛情たっぷりのお弁当を作ってくださったお家の皆さん、ありがとうございました。秋晴れの空の下、子どもたちはとても幸せをそうに頬張っていました。

次回は2月に実施予定です。