2年生が京都水族館に行ってきました

714()2年生が校外学習で京都水族館に行ってきました。1.jpg

館内では、オオサンショウウオやアマゴ、イワナなどの淡水魚、海の中にいるような気になる大きな水槽では、サメやエイ、小魚たちが気持ちよく泳いでいました。

また、アザラシ・ペンギンなどもいて、子どもたちはその場に立ち止まり、じっとその動きを観察していました。特にクラゲのコーナーでは、足を止めて、クラゲの生態について飼育員さんと話し込む子もいました。

そして、イルカショーが始まりました。
トレーニングをしているとはいえ、どうしてあれだけ言うことをきくのでしょうか。すごいです。3.jpg

イルカショーのあとは、イルカスタンドでお弁当をいただきました。

4 .jpg

愛情たっぷりのお弁当の味は格別です。朝早くから作っていただいただけのおいしさがあります。子どもの時に作ってもらったお弁当の味は、いつまでも忘れないと思います。

おいしくもあり、距離をあけての黙食だったので、みんなあっという間に食べ終わり、最後にもう一度館内を見学しました。

5 .jpg

コロナ禍により、当初予定していた宿泊学習は残念ながら中止となりましたが、子どもたちが学校外での学びを思う存分楽しんでいる姿が見られました。京都水族館での体験は、2年生にとって良き思い出になったと思います。