1. HOME>
  2. 重要なお知らせ(2022年)>
  3. 台風等による警報発令時の登下校について(2022年度)

重要なお知らせ

台風等による警報発令時の登下校について(2022年度)

前年度に引き続き、台風等による警報発令時の登下校については、以下のとおりの対応といたします。

【登校前に発令されている場合】

(1)午前6時の段階で大阪府(大阪市、大阪府のいずれかの地域)、兵庫県阪神、京都府南部、滋賀県南部のいずれかの地域に全ての特別警報、暴風、暴風雪警報のいずれかが発令されている場合及び対象とする全地域に大雨、洪水、大雪警報のいずれかが発令されている場合は休校とします。

(2)午前6時の段階で一部の地域に大雨、洪水、大雪警報のいずれかが発令されている場合は、気象や地域の状況等について安全を確認し、登校させてください。気象や地域の状況によって登校が困難な場合については、学校に連絡の上、自宅待機とします(この場合は欠席とはなりません)。

※高槻市を含む地域に大雨、洪水、大雪警報が発令されている場合及び当該警報が発令されていない場合でも気象や地域の状況等を考慮して休校とすることがあります。その際には、学校からご連絡をいたします。

【登校後に発令された場合】

(1)気象や地域の状況を考慮し、地域ごとに集団下校かどうかを判断します。

(2)集団下校が困難な場合には、保護者の方による児童のお迎えをお願いします。

※詳細は、こちら(初等部保護者ポータル)をご確認ください。