クリスマスコンサートを開催しました。
12月14日(月)に、恒例の中等部高等部吹奏楽部によるクリスマスコンサートを実施しました。初等部・中等部の総勢700名を超える児童生徒及び保護者が鑑賞し、会場の北館アリーナは立見が出るほどの満席状態!吹奏楽部の見事な演奏のほか、児童の指揮体験やプロモーション映像の上映など、子どもたちが楽しめる余興も用意されていて、笑いあり、感動ありのコンサートでした。
曲目は、「JOY To The Brass Rock」「OLA!!」「くるみ割り人形in POPS」「RPG」「海神(打楽器6重奏)「なんどもねだり」「生命の奇跡」の7曲。「OLA!!」は子どもたちが大好きな「映画クレヨンしんちゃん」の主題歌なので、子どもたちは大喜び!サイリウムを振って場を盛り上げ、コンサートを楽しみました。
「RPG」では、初等部4年生、5年生、6年生のそれぞれの代表児童が指揮の体験をしました。まず、観客全体で基本的な指揮の仕方を練習した後、ブラスバンドの前に立って指揮を体験!簡単そうに見えても、ちょっとのブレで演奏のテンポが狂ってしまいます。体験をした3人の子どもたちは、少しの練習でもとても上手に指揮棒を振り、ブラスバンドを見事に指揮できました。
打楽器の6重奏では、音楽の授業でも使う木琴のほか、鉄琴やティンパニ、大太鼓、ゴングなど、普段あまり見かけない打楽器もあり、子どもたちも興味津々。打楽器だけで奏でるハーモニーに魅了されました。
ロックバンドKANA-BOONの「なんでもねだり」に合わせて、中等部高等部マルチメディア部制作のプロモーション映像が上映されました。中高の生徒のほか、初中高の先生方や警備員さんが次々とダンスで登場し、演奏とコラボして、会場内は笑いの渦に包まれました。
最後は、LIBERAのUSJワンダークリスマスCM曲として知られる「生命の奇跡」で、会場全体がクリスマスの雰囲気に包まれました。
約1時間、子どもたちは、ひと足早く華やかなクリスマス気分に浸ることができました。