校外学習(6年生) Kyoto Quest

9月19日(木)、6年生は京都へフィールドワーク(Kyoto Quest)に出かけました。
どのグループも自分たちが立てた計画通り、時間内に全行程を終えることが出来ました。
フィールドワーク(Kyoto Quest)では、以下の3つの目的がありました。
・寺社仏閣を実際に訪れ、その対象を直接観察し、関係者に聞き取り調査を行い資料の収集を行う。
・外国の方へのインタビュー活動を通して学んだ英語を活用し、コミュニケーションすることに慣れる。
・チームで協力し、主体的に問題解決をする。


"I like your school uniforms!" "Your English is very good!"と外国の方からもお褒めの言葉をいただきました。

インタビューに対応してくださった外国の方たちは皆親切で、子どもたちの質問一つ一つに対して丁寧に答えてくださいました。
250919kyoto1.jpg
250919kyoto2.jpg
250919kyoto3.jpg
250919kyoto4.jpg
また、ホテルでの食事でテーブルマナーを体験しました。
250919kyoto5.jpg
今回の活動はオーストラリアへの修学旅行の準備の一環でもあります。修学旅行まであと1ヵ月と少し。
本番へ向けてしっかりと準備し、充実した修学旅行にしてもらいたいものです。