関西大学 人間健康学部

地域連携・その他Area cooperation

12月14日(金)「関大モーニング食堂」を開催しました!

  • ■日時

堺市と関西大学との地域連携事業として、初めての試み「関大モーニング食堂」を開催しました。
本学が地域の交流拠点となるべく、安田忠典教授のゼミ生が中心となって企画・募集を行いました。
浅香山小学校の小学生とそのご家族や地域の方々70人は、明るくなってすぐの7時から堺キャンパス食堂に
元気に集合し、みんなで「関大カレー」を食べました。
食後は、学生たちが小学生に歯磨き指導を行い、堺保健センターの事前研修で学んできたスキルを活かしました。
その後、テーブルごとに集合し、浅香山小学校まで無事送り届けることができました。
中心となった学生からは、「今回は初めての試みで全くどうなるのか分かりませんでしたが、みんなで臨機応変に対応でき、無事成功で終えることができました。 美味しいカレーと歯磨き、学生との交流で子供たちに素敵な「朝活」をしてもらえたと思います。 私たちも0から学生たちで考え、作り上げると言う貴重な体験ができ、今後もっと盛んにしていきたいと思いました。」とうれしい感想が届いています。

DSCN9505.JPGDSCN9510.JPGDSCN9541.JPGDSCN9542.JPG