関西大学 人間健康学部

地域連携・その他Area cooperation

教員のためのダンス授業セミナーを開催します

  • ■日時

堺市と関西大学との地域連携事業の一環で、標記の講座を開催いたします。

 

平成244月より、小学校から中学校2年生においてダンス領域が男女必修となりました。「生きる力」の育成を目指す学習指導要領の中で、ダンスに期待されているのは、コミュニケーション能力、イメージ力、表現力の強化・向上や社会的ストレスの解消です。

 

しかし、これまでは必修科目でなかったために、その指導に戸惑いを示す先生方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回、舞踊教育の専門家を招き、実践的に授業内容を学ぶと共に、参加者が教材を持ち寄り、検討する場をともに作る教員向けのダンス授業セミナーを開催いたします。指導方法に対する疑問等を持ち寄り、これからの授業に向けて一緒に考えられる場になればと思います。

 

 

■日程・講師・内容

 ①823日(金)10:0012:30

  講師:岡本悦子(就実大学人文学部表現文化学科教授)

  内容:即興的な表現をもとに、まとまりのある動きを構築してみよう!

 

 ②823日(金)13:3016:00

  講師:山田敦子(高知大学名誉教授)

  内容:ダンスの初歩的な指導の内容と方法

 

 ③824日(土)10:0012:30

  講師:白井麻子(大阪体育大学体育学部准教授)

  内容:即興的な表現を手掛かりとしたダンス創作

 

■場 所    関西大学堺キャンパス(南海高野線浅香山駅徒歩1分)

■対 象    堺市内の小・中・高等学校教員などダンス指導者

■定 員    各講座30名(応募多数の場合は抽選となります)

■費 用   講義内容により、資料代等として実費(500円程度)を

      徴収させていただくことがございます。

 

■お申込み方法

住所・氏名(ふりがな)・電話番号と参加をご希望の口座をご記入の上、ハガキかFAXで下記の宛先までお申し込みください

■申込締切:8月22日(木)先着順

 

■お申込み・お問い合わせ

590-8515 堺市堺区香ヶ丘町1-11-1

「ダンス授業セミナー」係

Fax 229-5082 Tel 229-5024

 

詳細につきましては下記PDFをご参照ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

■ご案内チラシ(PDF)