関西大学 人間健康学部

地域連携・その他Area cooperation

Fit Hula&チェアフラ教室を開催しました

  • ■日時

堺市と関西大学との地域連携事業の一環で、Fit Hula&チェアフラ教室を開催いたしました。

 

講師:フラダンス教室 Halau`Olapakuikala`i `o Hokuaulani

          (ハーラウ・オラパクイカライ・オ・ホクアウラニ)主催

吉田 美智子

 

Fit Hula」とは、伝統的なフラダンスの動きと健康維持増進を目的とした全身運動とを融合させた新しいプログラムで、この「Fit Hula」を、ご高齢の方や下肢運動障がいのある方でも楽しめるようにしたものが「チェアフラ」です。

 

今回は、講師の吉田先生のご指導のもと、イスに座ったままでも楽しめるチェアフラを体験しました。

 

最初に、フラダンスに欠かせないハワイ語をいくつか教えていただき、イスに座ったまま、手の動きを交えてハワイ語を表現することに挑戦しました。

 

基本的な動きを教わった後は、曲に合わせた振り付けを教わりました。

参加者の皆さんは苦戦しながらも一生懸命に振りを覚え、また、足腰の弱い方も座ったままで振り付けにチャレンジしました。

 

『花の香りで大好きなあなたを思い出す』という内容のロマンチックな歌詞に合わせて皆さんが踊りだすと、ハワイの暖かい空気と甘い花の香りが教室を取り巻くような雰囲気が漂い、教室が華やかな空間になりました。

 

 

 

chair fula 2.JPG

 

chair fula 3.JPG

 

chair fula 4.JPG