経商合同ゼミナール大会に向けた準備を進めています

12月3日(水)に、第61回経商合同ゼミナール大会(通称:学内ゼミ大会)を開催します。本大会に向けて、運営を担う経済学部ゼミナール協議会の学生たちが、準備を進めています。

経済学部ゼミナール協議会は、経済学部生で構成される学部公認の学生組織です。学部生が充実した研究・ゼミ活動を行えるよう、さまざまな行事の企画・運営を担当しています。
学内ゼミ大会では、当日のスケジュール作成や会場割り当てに加え、審査票・表彰状の作成、備品の手配など、大会運営全般を担い、経済学部生が日頃のゼミ活動の成果を発揮できる場を支えています。

「経済学部生による、経済学部生のための大会」であるゼミ大会は、運営を担うゼミナール協議会の学生にとっても、多くの関係者と協力しながら大規模な企画を成し遂げる経験や、運営者・参加者の双方の立場を理解して行動する力を養う貴重な機会です。
また、活動に対して教職員からフィードバックを得られる点も、大きな学びとなっています。

今年度は、経済学部からプレゼン部門18チーム、研究発表部門(評価あり)56チーム、研究発表部門(評価なし)16チーム、計84チームが参加し、それぞれ発表を行います。
ゼミに所属する3・4年次生はもちろん、1・2年次生の来場もお待ちしています。


▶大会開催後の学生コラムはこちら
▶プレゼンテーション部門決勝の結果はこちら
▶研究発表部門〔評価あり〕の結果はこちら

準備の様子.JPG

お知らせ一覧に戻る

page
top