春日 秀文 ゼミ

  • 国際経済コース
  • 金融・会計専修

ゼミの内容について

春日ゼミでは、プレゼン・データ分析・文書作成など卒業後にも役立つスキルを学び、卒業論文の完成を目指します。ゼミ活動を通じて、根拠を示して主張することやアイデアを効果的に伝えるためのテクニックを身につけることができます。ゼミでの主な活動はグループでのプレゼンと個人での卒論の準備です。4人程度のグループで行うプレゼンでは、他のメンバーと協力し合って資料作成・質疑応答などについて基礎から学んでいきます。個人で行う卒論作成については、問いと仮説を見つける発想法・データ分析の基礎・論文作成のテクニックを身につけます。

ゼミ活動で大切にしていること

ゼミ活動では、答えのない問いに取り組むことを重視しています。講義や教科書から知識を吸収することも大切ですが、ゼミでは問いを自ら見つけ、仮説を設定し検証することを学びます。また、研究成果やアイデアを効果的に伝えるための練習も重視しています。特に、レポートや論文を書くための基本的なテクニックを学ぶことは大学のゼミでしかできません。問いを見つけて検証する発想法とレポート・論文の作成法を基礎から丁寧に教えることを一番大切にしています。

近年の卒論のテーマ

春日ゼミでの卒論テーマは狭い意味での経済学にとらわれる必要はありません。テーマを自ら選ぶことも春日ゼミの特徴です。「英語教育」「音楽配信」「高齢者ドライバー」「非正規雇用」「ネット小説」「ホラー映画」など様々な研究テーマが選ばれています。最初はゼミで何を学びたいかが決まっていなくても問題ありません。自由にテーマを考えながら、問いを見つける発想法、仮説を検証するための分析方法、先行研究や資料などの情報収集、読者を説得するための文章執筆について学んでいきます。

ゼミ紹介 一覧に戻る

page
top