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三大学医工薬連環科学シンポジウム(第5回)報告(於:関西大)(11.01.13)

2011年1月13日

「生命と健康のための医工薬境界領域研究の新展開」をテーマに、第一線の研究者を迎え、最前線の研究の現状について理解を深め、医工薬境界領域研究の今後を展望するとともに、この分野における人材育成のための将来の指針となるシンポジウムを平成23年1月13日に関西大学千里山キャンパス 100周年記念会館第4・5会議室にて開催した。

これは、同日から翌日にかけて開催された第15回関西大学先端科学技術シンポジウムとの共催として行った。
70名もの来場者を迎え、医学・工学・薬学分野への関心の高さがうかがえた。


株式会社日立製作所 新事業開発本部 部長 牧 敦 氏
「光トポグラフィから脳科学の社会応用へ」

牧氏らの技術が、日常的な環境下でも計測できる高次脳機能の可視化技術を生み出し、これは最初に臨床医療に活用され、さらに、高次脳機能の発達・学習のメカニズムの解明に向かい、「脳科学の教育への応用」へと展開を進めている。
"脳"、"計測"、"理解"をキーワードにした研究開発の軌跡は、医学と工学の境界領域や異分野交流を探る上で、非常に参考となるものであった。


帝京大学 薬学部 生物薬剤学教室 丸山一雄 教授
「リポソームテクノロジーを基盤とするDDS の構築とその応用」

リポソームは脂質二重膜からなる閉鎖小胞であり、体膜モデルやドラッグデリバリーシステム(DDS)のキャリアとして有望視されている。
丸山氏らは様々な標的指向性分子を修飾したアクティブターゲティング可能なリポソームによる次世代型DDS 製剤の開発に先進的に取り組んでいる。
今回はトランスフェリン修飾リポソームと超音波との融合によるバブルリポソームによるがん治療研究について発表された。
医工薬を横断する研究内容であり、今後の本事業の研究面での展開を考える上で参考になるものであった。


東京女子医科大学先端生命医科学研究所 大和雅之 教授
「再生医療本格化のための細胞シート工学」

大和氏らは早稲田大学と医工融合研究教育拠点TWInsにて「細胞シート工学」を提唱している。
独自開発した温度応答性培養表面を用いた細胞シートの作製技術を用いて、皮膚、角膜、心臓、食道の再生治療を目的とした臨床応用に次々と成功を収めている。
TWInsでの日常における早稲田大学との共同研究の話、欧州でのベンチャー立ち上げや、治験の話など、研究事例にとどまらない講演であり、医学と工学の融合や今後の研究面での大学間の協力関係を考える上で非常に参考になるものであった。

小学校への出張講義報告(高槻市立阿武山小)(10.12.17)

2010年12月17日

平成22年12月17日(金)に高槻市立阿武山小学校の6年生4クラスを対象に出張講義を実施しました。
阿武山小学校は大阪薬科大学の目と鼻の先にあり、白い塔のようなものがある校舎です。
今回が初めての訪問となります。

実験講義では阿武山中学でのサタデースクールにおける医工薬連環科学教育機構の実験講義に参加していた小学生も何人か来ていました。
今回は2クラス合同2限連続を2回、関西大学 倉田先生の「腕の動きと筋肉の働き」についての授業を行いました。
多目的室での大人数での講義になりました。「力こぶのできる人、手を挙げてください。えーこれだけしかいないのかな?」、「どうやったら筋肉をつけることができるのかな、答えは一つとは限らないよ?」の呼びかけに、生徒たちも思い思いの答えを返していきます。
倉田先生の研究室のティーチングアシスタントの学生が冬場にTシャツ姿の実験モデルとなって筋電計をセットし、力こぶができると大きな青いパルスが電子黒板に映しだされました。
二の腕の動きは黄色いパルスで示され、腕の曲げ伸ばしで力こぶと二の腕の筋肉は別々に働いていることが示されました。
また倉田先生とティーチングアシスタントの学生との力比べで更に大きな波形がスクリーンに映しだされました。
「大きな力を入れると大きな電気が発生するんだ!」と生徒たちから声が上がっていました。

次に倉田先生が、人工筋肉の模型筋を使って先程の筋電計での実験での腕の中身の筋肉の動きについて解説を加えました。

休憩時間を利用して筋電計で測ってみたい生徒たちが倉田先生のもとに集まりました。
人工筋肉の模型を持って子どもたちに次々とさわってもらい、「筋肉に力を入れるどうなるのかな?長さ、太さの変化をよく観察してね」との問いかけに、楽しそうに観察していました。
それが終わると子どもたちは記入式のテキストに観察した筋肉の図を赤いボールペンで書き込んでいきました。
授業後半からはテコの実験器を使い、骨と筋肉の関係について考えを深めました。
「どちらのテコがリンゴを小さな力で持ち上げられるのかな?」と問いかけに、2つの意見の代表者、それぞれに実際体験をしてもらいました。

授業の最後は「お年寄りが歩きにくいのは関節を伸ばす筋肉の力が少なくなっていくからなのです。筋肉は硬くなって伸び縮みしにくくなっていきます。
みんなの老後には先生たちはもういなくなっているけれど、いまのうちからよく食べて、よく寝て、よく運動して丈夫で長生きできる体づくりを心がけようね」と締めくくられました。

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小学校への出張講義報告(高槻市立大冠小)(10.12.16)

2010年12月16日

2010年12月16日(木)、高槻市立大冠小学校の5年生2クラスを対象に出張講義を実施しました。
テーマは「聴こえない音:超音波を見よう!」(関西大学 山本先生)でした。
大冠小学校は高槻駅からバスに乗って住宅街の中にあります。
大冠小学校には今回が初めての訪問となります。

理科室では生徒たちから英語の挨拶を受けた後、山本先生から超音波とは何かについて、超音波を使う動物の話「コウモリは超音波で飛んでくる虫のスピードも分かるんだよ」「みんなは実はお母さんのお腹の中にいるときに超音波を使って、こんな風に外か見られていたんだよ」「超音波はガン細胞をやっつける治療にも使われているんだよ」など医療の話がありました。

次は音の聞こえる範囲が個人で違うこと、大人になると高い音が聞こえづらくなること、聞こえない音が超音波であることを確認してもらいました。
「昨日は初めて満点がでたけれど、みんなはどうかな?挑戦してみよう!」と周波数当てクイズもおこなわれました。
その次は「超音波で手を洗おう」「超音波で物を浮かそう」「超音波で霧を出そう」「超音波スピーカー」などのたくさんの実験をティーチングアシスタントの学生たちのサポートの元で生徒たちは次々と各実験をテンポよく体験していきます。
生徒たちは超音波洗浄機でアルミホイルを穴だらけにしたり、手をつっこんだり、超音波スピーカーから流れてくる音楽の指向性を体験したり、超音波で発生させた人工の霧に息を吹きかけて友達にかぶらせたり、グループに別れて発泡スチロールの球を何個、超音波で浮かせることができるのか、大いに盛り上がっていました。

アンケートには「超音波について色々わかった」「いろんな実験ができた」「すげー面白かった。」「お兄さんお姉さんがわかりやすく教えてくれた」「納得するまで説明してくれた」など、多くの感想が寄せられました。

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