お知らせ

第6回ミューズひだまり講座を開催しました。

今回は、認定心理士・アロマインストラクターの道島先生にお越しいただき、「色と香りでこころを整えよう」と題し、講演と精油作りを行いました。

260917hidamari-0.JPG

嗅覚は、脳と直結している大切な器官であり、24時間休むことなく動いています。食べ物のおいしさも、香りがなければ味気ないものになってしまいます。その嗅覚にストレートに働くアロマには、「こころを整える」働きがあります。

演習では、ベースのオイルに好きな香りの精油をブレンドしながら、世界に一つだけの自分の香りを作りました。出来上がった精油は、人それぞれ好みの香りが違い驚きました。

260917hidamari-2.JPG

260917hidamari-4.JPG

あっという間に楽しい時間が過ぎ、自分だけの香りに包まれました。

最後に、自分の香油瓶に好みの色シールを貼りましたが、そのシールの選び方や色使いもこころの様子が現れているのだそうです。

ついつい子どもたちに、みんなと同じように同じようにと言ってしまいますが、それぞれの個性があり、その違いが素敵なことだと、色と香りを通じて学びました。

※「ひだまり講座」とは開校以来、初等部の子ども達の健やかな成長につなげていくために設けている講座です。今後も子どもたちの健康や子育てについて講座を設け、勉強し合っていく予定です。

【アンケート抜粋】

・とても楽しく参加させていただきました。アロマについて全く知らなかったので、今回の講座で興味を持つことが出来ました。匂いが体の色んな事に関係していることにも驚きました。もっともっとお話を聞きたかったほど楽しく過ごさせていただきました。

・先生のお話がとても興味深いものばかりで、あっという間の2時間でした。もっとお話を聞きたかったです。これからどんどんアロマを生活の中に取り入れていきたいと思いました。アロマ作りでは、とてもよい香りのものができあがり、大満足です。大切に使いたいです。

・今日は目新しくて楽しい時間を過ごせました。好む香りにも理由がある等、興味深かったです。今後の暮らしに活かせたらいいなあと思います。