1. 商学部トップページ
  2. 新着情報
  3. 商学部AO入試の変更事項について

新着情報

2009.04.22

商学部AO入試の変更事項について

商学部AO入試の出願資格において、「学部で特に定める基準」を設けています。

2010年度入試から、高等学校卒業(または大学入学資格を取得した年度)以前にいずれかを満たす必要があるとして挙げた1、2、3、4のうち、「1 起業に関心のある者」と「4 学術・文化および芸術活動で優れた実績をあげた者」について、以下のとおり(太字部分)変更しますので、お知らせいたします。

詳細については、6月下旬にWeb上で公開予定の「2010年度AO入試要項」をご覧ください。


1. 起業に関心のある者:
    関西大学ビジネスプラン・コンペティション(KUBIC)の1次審査通過者、またはKUBIC以外のビジネスプラン・コンペティションに入賞した者。


2. 障がい者や高齢者等を対象とする福祉ボランティア活動または環境問題への取組みなど、ボランティア活動で顕著な実績を持つ者

       例示:特定非営利活動促進法に基づき諸官庁に認証された特定非営利活動法人(NPO)に属して活動し、その個人実績を具体的に証明する資料を提出できる者。

 

3.高度な資格を持つ者:
    ○日商簿記検定試験1級取得者、または日商簿記検定試験1級4科目の合計点が55点以上の者。

    ○高等学校もしくは中等教育学校の全日制普通科の生徒で経済産業省基本情報技術者試験に合格している者。

    ○TOEFLのスコアがComputer-Based Testingにおいて187点以上、Paper-Based Testingにおいて517点以上、Internet-Based Testingにおいて67点以上の者(ITPテストのスコアは、出願資格として認められません)、または実用英語検定(英検)準1級以上の資格を取得している者。

 

4. 学術・文化および芸術活動で、優れた実績をあげた者:

    ○学術・文化および芸術活動において、2年生の夏以降に開催された全国レベルのコンクールなどに出場し、優勝ないしそれに準ずる評価を得た者。ただし、団体で活動を行う分野については、正メンバーとしてその活動に参加したことが条件となります。

    ○全国レベルのビジネスプラン・コンペティションなどで優勝または準優勝した者。ただし、団体で参加した場合は、リーダーとしての役割を果たした者に限ります。


    なお、1に関連して、今年度の関西大学ビジネスプラン・コンペティション(KUBIC)の応募期間は2009年4月1日(水)~6月20日(土)となっていますので、AO入試への出願を考えておられる方はご注意ください。


   KUBICの詳細については、以下のURLでご確認ください。
      KUBICのウェブサイト

このページのトップへ戻る

新着情報一覧に戻る