1. 商学部トップページ
  2. キャンパスライフ
  3. 大橋 孝信さんから「1学期留学プログラム(初級コース)」の留学体験記が届きました!

キャンパスライフ

大橋 孝信さんから「1学期留学プログラム(初級コース)」の留学体験記が届きました!

 

商学部2009年度入学生の大橋孝信さんから「1学期留学プログラム(初級コース)」の留学体験記が届きました。

大橋さんは2010年度に初めて実施した、1学期留学プログラム(初級コース)の参加者です。

「1学期留学プログラム(初級コース)」への参加を検討している方は、この体験記を是非、参考にしてください。

 

************************************************************************************************************

 

1学期留学プログラム(初級コース)体験記

 

商09-113 大橋 孝信(おおはし たかのぶ)

 

私は1学期留学プログラムの初級コースで、イギリスのヨークにあるYork St John 大学で約4か月間英語を勉強しました。

以前からBestAに興味があり、2010年度から15週間のコースができたということでぜひ参加したいと思いました。

1学期留学プログラムの初級コースは、最初はBestAの4週間のプログラムに参加して勉強した後、BestA参加者が帰国後も引き続き残って更に11週間勉強しました。

 

BestA2010参加者    York St John 大学のキャンパス

 

BestA2010のプレゼンテーションの様子    BestA2010のジャパンイブニング

 

York St John大学のインターナショナルクラスではアジア、ヨーロッパなどをはじめとする多様な国籍の人々が学んでいます。

年齢も様々で、バックグラウンドも人それぞれです。そういう人たちと一緒に学ぶことで多様な価値観にふれ、周りへの理解が深まり、考え方や視野が大きく広がりました。

インターナショナルクラスの集合写真    York St John 大学の友人たちと

 

York St John大学の留学生サポートのスタッフは皆とても親切な方たちで、お世話になりました。1クラスあたりの生徒数は10~15人以下の少人数制で、休憩時間にコーヒーや紅茶を飲んでくつろぐ部屋もあったりするのでコミュニケーションをとる機会が多く、自然と周りの人々と仲良くなれました。そこでできた各国の友人たちからは大切なことをたくさん教わりました。

彼らとは今でも連絡を取り合っていて、最近起きた東北地方太平洋沖地震では多くの友人が心配してくれ、日本にエールを送ってくれました。そのときはとてもうれしかったです。

また、できた友人はもちろん外国の人たちだけではありません。この留学には最初の約1か月は33人、残りの約3か月間は8人の関大生が参加しました。初めは全然知らなかった彼らも、今ではこれからもずっと付き合っていくことのできる特別な仲間です。そういう仲間ができるのも商学部独自の留学プログラムならではのことだと思います。

 

8名の初級コース参加者

 

イギリスは歴史的建物がとても多く、またヨークはそのイギリス国内でも有数の歴史的で美しい街で、毎日授業が終わって街を歩くだけでもとても楽しくて新鮮でした。

また、ヨークには鉄道の主要路線が通っているので、ロンドンやスコットランドなど、イギリス各地へのアクセスに便利で、週末はよく旅行にも出掛けました。またYork St John大学が定期的に留学生の日帰りバスツアーを開催してくれていたのでそれにも参加していました。

エディンバラ旅行にて    ヨークのシンボル:York Minster

 

イギリスでの約4か月はとても楽しく充実していてあっという間でした。この留学で得たものは非常に多いです。日常的に生きた英語を学べたので、英語力の向上を強く実感しています。そしてそれ以上に多くの大切なものを学ぶことができました。国籍を越えた本当の意味でのコミュニケーションや国際理解、これらはこの留学に参加したから学べたものだと思います。そして留学で出会った友人たちは本当にかけがえのないものです。僕にとってこの留学は大きな転機になりました。本当に行って良かったです。

 

毎日通った大学の近所のサインドウィッチ屋の店員さん達と

 

ホストファミリーと    同じ家にホームステイしていた友人と

 

この留学をきっかけに、また新たな取り組みに挑戦していこうと思っています。

もしあなたが留学を迷っているなら、思い切って挑戦してみてはどうですか!?

 

 

************************************************************************************************************

なお、2011年度に実施するBestA2011および1学期留学プログラムの参加説明会を次の通り行いますので、興味のある方は参加してください。

参加を検討している方は、必ず健康診断を受診し、パスポートを入手するようにしてください。

 

日時 : 4月20日(水)12:20~13:00

場所 : 第2学舎1号館5階A501教室

 

<注意事項> 申込手続や参加費についての説明等もありますので、開始時刻に遅れないように、集まって下さい。
   教室での飲食は厳禁です。

 

BestA2011および1学期留学プログラムについての詳細については、こちらをご覧ください。

キャンパスライフ一覧に戻る