お知らせ

2020.08.25

【教員向け】新型コロナウィルスに伴う春学期からの授業実施に関して

 本学では、すでに公表しているとおり、日本国内における新型コロナウイルス感染症の影響拡大に鑑み、学生の皆様の健康と安全の確保を優先して、2020年度春学期については、教室に集合した対面型の授業を行うことは困難であると判断し、原則としてインターネットを活用した遠隔授業を実施することとしております。
 遠隔授業のサポートツールや授業設計、授業準備などは以下をご覧ください。また、遠隔授業に関するQ&Aを作成しましたのでご覧ください。※内容は随時更新していく予定です。
 なお、重要な情報・お知らせは原則としてインフォメーションシステムを通じて発信いたしますので、別途必ずご確認ください。
※教育開発支援センターは、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、在宅勤務等の取組をしていることから、ご質問、ご相談につきましては、原則メール(ctl-staff☆ml.kandai.jp)(アドレスの☆を@に変えて送信してください)でご連絡をお願いします。(4月14日追記)
(お詫び・非常勤講師の先生方)メーリングリストについて(学内限定公開) (4月30日追記)

※2020年度秋学期授業特設ページを開設いたしました。以下の情報は春学期のものであり、最新のマニュアル等は秋学期特設ページ(こちら)をご確認ください。(9月30日追記)

□関西大学FDフォーラム
終了】6月13日開催 第23回関西大学FDフォーラム「遠隔授業のデザインを考える-人の縁を描く授業-」 (6月23日更新)

□オンライン授業実施のための教育サポートツール一覧
教育サポートツール一覧.pdf (5月7日更新)

□オンラインでの授業設計・活用例 (4月13日更新)
(Series1)オンラインを活用した授業設計について(Developing Online Remote Classes).pdf 
(Series2)オンラインを活用した授業事例について(Online Lecture Models).pdf (6月16日追記)
(Series3)オンラインを活用した授業方法やツールについて(Pedagogy and ICT Tools for Online Classes).pdf 
(Series4)関大LMS、講義配信システムを活用した授業事例の公開(Using Kandai LMS and On demand Lecture System For your classes (examples).pdf 

□関大LMS(Web Class)の使い方
【00】関大LMSでは何ができる?(システム概要)学内限定公開 (約12分)
【01】テスト作成編 (約5分)
【02】レポート課題作成編 (約5分)
【03】資料作成編 (約4分)
【04】アンケート作成編 (約5分)
【05】ケーススタディ(学生からのよくある質問への対処法)学内限定公開 (約22分)
【06】提出レポートの印刷対応 (6月16日追記)
【06】Support For Report Printing.pdf (6月25日追記)

□オンライン授業の授業準備
関大LMSを利用して動画を配信する方法.pdf (4月23日更新)
パワーポイントを活用した動画作成の方法.pdf (4月13日更新)
教室で行う授業にて実践していた内容を関大LMS活用して行う方法.pdf (4月20日更新)
オンライン授業に関するアンケートの実施方法について.pdf (4月20日更新)
Dropboxを活用して講義資料を配信する方法.pdf (4月23日更新)

※「Zoom社との包括契約締結・ライセンス発行について」(インフォメーションシステム 4月18日掲出)を確認してください。
(Zoom)オンライン授業実施のためのZoomの使い方(教員用)(アプリ版).pdf (4月27日更新)
(Zoom)オンライン授業実施のためのZoomの使い方(教員用)(ブラウザ版).pdf (4月27日更新)
(Zoom)Zoomを活用した授業の受け方(学生用).pdf (5月11日更新)
(Zoom)Zoom Guide for Participants(IIGE作成) (4月9日更新)
(Zoom)Zoomを活用した講義収録(レコーディング)の方法.pdf (4月13日更新)
(Zoom)接続テストマニュアル.pdf (4月9日更新)
(Zoom)Zoomを活用したグループワークの方法.pdf (4月13日更新)
(Zoom)Zoomを活用した遠隔授業で出席状況を確認する方法.pdf (5月11日更新)
(Zoom)Zoom有償アカウント(Education)でできること.pdf (5月11日更新)
Zoomに関するまとめサイト〈ITセンター提供〉 

Microsoft Teamsについて〈ITセンター提供〉 (6月18日更新)

□成績評価について
「2020年度春学期授業の取り扱いについて(第3報)(4月30日インフォメーションシステム「お知らせ」掲載)」を受けて、成績評価方法を変更することとなりました。つきましては、以下に成績評価に関する情報を随時発信していきますので、適宜ご確認ください。(成績評価方法に関する情報発信と一例はこちら

関大LMSを活用したペーパーテストに準ずる試験の実施方法(例)について.pdf (5月12日更新)
成績評価の方法に関する関大LMSの活用方法について.pdf (5月21日更新)

□FD相談会
【追加開催】「インターネットを活用した遠隔授業」実施に関するオンライン説明会(5月28日~7月3日
学習評価に関する「ランチョンセミナー」開催のお知らせ(6月19日、7月1日)

〔過去開催分〕
〇【終了】シラバス変更に関するオンライン説明会(5月20日)
 当日動画(学内限定公開)
〇【終了】「インターネットを活用した遠隔授業」実施に関するオンライン説明会(4月27日~5月13日)
〇【終了】「インターネットを活用した遠隔授業」実施に関するオンライン説明会(4月20日~24日)  
〇【終了】「インターネットを活用した遠隔授業」実施に関するオンライン説明会(4月13,15,17日) 
 資料(4月13日開催分:学内限定公開)
 質疑応答(4月13日~17日開催分:学内限定公開)
〇【終了】オンラインを活用した授業に関するFD相談会(4月1日~3日開催)
 当日資料(学内限定公開)
 当日動画(学内限定公開)*画面下1.00xを変更することで倍速で聞けます。
 ①オンラインを活用した授業設計について (約20分)
 ②zoomでのオンライン授業 (約20分)
 ③Zoomと関大LMSに関する基本的な操作 (約40分)

□自学自習用コンテンツ(状況に応じてご活用ください)
自学自習用コンテンツ.pdf (4月27日更新)


□各種マニュアル
①インフォメーションシステム 操作マニュアル
www.kansai-u.ac.jp/ctl/teacher/pdf/kyouin_2020_web_200304.pdf
[English version] KANSAI University Information System & KU-LMS Manual [For Instructors]

②関大LMS操作マニュアル
www.kansai-u.ac.jp/ctl/teacher/tool.html#lms-manual
[English version] author Manual [For Instructors]

③Dropbox(Kansai University)マニュアル
https://www.itc.kansai-u.ac.jp/services/dropbox.html

④関大ファイル便マニュアル
https://www.itc.kansai-u.ac.jp/services/filepost.html

□授業に関するQ&A
(教員版)Q&A集(学内限定公開) (5月14日更新)

□その他外部リンク集
【遠隔授業に関して】
〇国立情報科学研究所
https://www.nii.ac.jp/news/2020/0325.html
遠隔授業等の準備状況に関する情報を出来る限り多くの大学間で共有することを目的に、オンラインでの授業や学会開催のための参考情報が掲載されている。

【著作権に関して】
〇文化庁
・著作権に関する政令について
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/index.html
文化庁が文化審議会著作権分科会等での検討やさまざまな施策、教育事業、著作権に関するルール、緩和などの政令についてお知らせしている。

・令和2年度における授業目的公衆送信補償金の無償認可について
https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2020042401.html
新型コロナウイルス感染症に伴う遠隔授業等のニーズに対応するため、平成30年の著作権法改正で創設された「授業目的公衆送信補償金制度」について、当初の予定を早め、令和2年4月28日から施行することとなった。

授業目的公衆送信補償金制度 周知用リーフレット

【新型コロナウイルスに関連した対応ページ】
〇文部科学省
・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

□お問い合わせ先
※Q&Aをご確認いただき、ご不明な点がありましたら下記の「お問い合わせ一覧」からご連絡ください。
www.kansai-u.ac.jp/global/top/faq_list.html

(主な連絡先)
・学内サービスの利用方法や授業について・・・授業支援グループ
・オンライン授業の活用方法について・・・教育開発支援センター
・システム環境・インフォメーションシステムについて・・・ITセンター
・履修や成績について・・・教務センター