システム理工学部

さまざま問題を解決するための数学的構成能力、論理的思考能力を養う。 さまざま問題を解決するための数学的構成能力、論理的思考能力を養う。

さまざま問題を解決するための数学的構成能力、論理的思考能力を養う。

急激な変化と発展を遂げる現代社会では、さまざまな分野で数学的思考に基づいて、現象の本質の解析と数理的定式化のできる人材に対するニーズが、非常に高まっています。数学科では高校までの数学の内容をしっかりマスターして最近の多方面への広がりを見せる数理科学に興味があり、計算だけではなく数学の論理的構造をじっくり学ぶこと、さまざまな事象に内在する本質を見ぬく洞察力を養成したい学生に対して、代数学、幾何学、解析学の基礎が身につくような学習プログラムを採用しています。また柔軟な思考力を養うために、意欲のある学生のために数学以外の理工系の科目も用意しています。

研究室の窓

問題解決のための数学的構成能力、論理的思考能力を培う。

人工知能(AI)、金融工学、統計的機械学習などに代表される新しい分野では、特に数学的思考に基づいて現象の本質を解析する能力や数理的定式化を行う能力が必要とされています。しかし、数学を知識として覚えるだけでは役に立ちません。数学科では、問題解決のために必要となる新しい数学を基礎から理解し、さまざまな分野で活用できるように、代数学、幾何学、解析学などの基礎を身に付けるための学習プログラムを用意しています。

理工学研究科 システム理工学専攻 博士課程前期課程2年次生
山口 諒二

近年のAIや機械学習の基となる理論をさらに発展、応用させることをめざす。 近年のAIや機械学習の基となる理論をさらに発展、応用させることをめざす。

マルコフ連鎖モンテカルロ法という理論を研究しています。これは、計算が困難な積分を近似的に解くための強力な手法です。現実に起こる事象は、多くの要素が絡み合って簡単には解けない場合が大半ですが、それを数学的に処理するには、正確性よりも実用性の高い近似値を早く見いだすことが重要です。AIや機械学習の基となるこの理論をより発展させて、新たな技術や理論の発見につなげたいと思います。

学びのキーワード

【代数・幾何・解析】
【解法発見の喜び】
【魅惑の定理との出合い】

代数学、幾何学、解析学、統計学など、純粋数学から応用数学まで、少人数クラスで数学の幅広い知識を修得できるような学習プログラムを採用しています。講義・演習・ゼミナールを通して、計算だけでなく数学の論理的構造をじっくり学び、さまざまな事象に内在する本質を見抜く洞察力を養成します。特に、ゼミナール形式の授業は全ての学年で受講するようになっており、少人数で教員との直接対話を通して数学の考え方を身に付けていくとともに、プレゼンテーション力やコミュニケーション力を磨いていきます。柔軟な思考力を養うために数学以外の理工系の科目も用意しています。

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取得できる資格

所定単位を修得すると資格を取得できるもの

中学校教諭一種免許状〔数学〕 、高等学校教諭一種免許状〔数学〕 、司書、司書教諭、学芸員

申請することで資格を取得できるもの

測量士補

一定の実務経験を積むと資格を取得できるもの

測量士

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