KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

関西大学初等部

英語と総合学習の時間を利用した国際理解学習を行い、グローバルな視野やコミュニケーション力、異文化理解力など「国際理解力」の育成をめざします。世界に羽ばたく「関大っ子」へ、その確かな土台を築きます。

英語

書く力を身につける。

英語教育の目標は、英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく伸ばすことです。
学習は1年生からスタート。しっかりと授業時間を確保し、6年生まで継続的に取り組んでいきます。
授業は、ネイティブスピーカーの教員と日本人教員が必ずペアになって指導し、
デジタル教材も積極的に利用して正確な発音とコミュニケーションに必要な力を養います。
卒業までの目標としてめざしているのは、英検4級の取得です。
多くの生徒たちが合格し、さらに上級の資格取得にも挑戦しています。
これらの英語教育は、総合学習の時間と関連づけながら学習を行っていきます。

12年生

毎朝のモジュール学習で
楽しく英語を学ぶ。

語学に親しむには、毎日勉強することが大切。低学年ではモジュール学習の時間を利用し、毎朝15分間の英語学習を行っています。英語を聞いて身体を動かしたり、歌を歌ったり絵本の読み聞かせを聞いたりするなかで、英語の発音に慣れ親しみます。また、教員や友だちとのコミュニケーションを通して、簡単な英語でのやりとりを繰り返し体験します。

34年生

読んだり書いたり話したり、
英語の実践にチャレンジ。

3・4年生では、45分の授業を週3時間実施しています。英語でやりとりをするだけでなく、簡単な英語を読んだり、書いたりする学習も少しずつ行っていきます。ほかにも、テレビ会議システムを活用してアメリカやオーストラリアの小学校の子どもたちと英語で交流し、実践を通してコミュニケーションの楽しさを体感する機会も設けています。

56年生

より高度な英語学習へ。
現地で英語を試す機会も。

5・6年生では、45分の授業を週4時間実施しています。英語の文章を読んだり、書いたりする学習が本格的に始まります。テレビ会議システムを利用した、海外の友だちとのコミュニケーションは中学年から継続して実施。また6年生では、オーストラリアへの海外研修旅行(5泊7日予定)を行い、学んだことを現地で実際に活用する機会を設けます。

Activities

海外研修旅行(オーストラリア)

現地の小学校で日本文化を伝えるプレゼンテーションを行ったり、スポーツ交流をしたり。また、ホームステイを体験し、学んだ英語力を実践に活かします。

サマースクール

夏休みにハワイなど2週間程度の語学研修などに取り組む、サマースクールの機会を設けています。参加は希望者のみで、保護者も同伴できます。

国際理解教育

世界を知り自分を知る体験型の学び。

生活・総合学習の時間を中心に、国際理解教育を行っています。
2年生から6年生まで、それぞれの学年で対象となる国・地域を決め、
それぞれの社会の仕組みや生活の様子を調べ、異文化理解を重ねます。
対象国の子どもとテレビ会議システムやメッセージカードなどで実際に交流することも年間を通して実施。
関西大学で学んでいる海外留学生に話を聞く機会を設けるなど、海外交流の実践のチャンスは実に豊富です。
高学年になるとさらに一歩踏み込み、「国際協力」にチャレンジします。
思考が柔軟な時期に、さまざまな体験を繰り返して視野を大きく広げ、
社会に参加・貢献する姿勢を育みたいと考えています。

関西大学初等部

2年生

対象国
韓国

※平成27年度実績

学習の視点
異文化発見

家族や地域社会との直接的な関わりを通して、
自国の文化に関心を持ち、
さらに自国と比べた異文化についても目を向けます。

34年生

対象国
中国
台湾

※平成27年度実績

学習の視点
異文化交流

国際交流活動を通して、
自国と他国の文化の違いや共通点を知り、
異文化に関心を持って調査活動に取り組みます。

56年生

対象国
オーストラリア
インド
フィリピン

※平成27年度実績

学習の視点
異文化交流・国際協力

国際交流活動を通して、世界の現実を知り、
自分にできる国際協力を考え、実践するなかで、
認め合い、支え合い、
関わり合うことができるようにします。

子どもたちの取り組みが本になりました

「ナマステ! 会いたい友だちに」

さくら社 1,500円(税抜)

関西大学初等部で、4年間にわたって取り組んだインドのニランジャナスクールを応援する活動の足跡をまとめ、一冊の本にしました。子どもたちが何を思い、考え、この活動にどのような価値を見出したのかを伝え、国際協力の取り組みを加速させていきたいと思っています。

ぜひ、キャンパスで、関西大学初等部の魅力に触れてください。
入試説明会