KANSAI UNIVERSITY
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教育内容

思考力を大きく伸ばし、
確かな学力と豊かな人間性を育てます。

「自ら考える力」の育成を教育の柱に、総合学習を中心に「世界とつながる力」を大きく育て、
さまざまな教科で「確かな学力の形成」をめざしています。
同時に、人を思いやることの大切さや、社会を生きるためのルール・礼儀などを学び、
人としての基盤となる人間性や感性を育てていくことも大切に考えています。
同一キャンパスにある初等部・中等部・高等部の12年間を貫く
計画的なカリキュラムを開発し、子どもたちを大きく伸ばします。

教育理念

関西大学は「学の実化」を教育理念としています。これは、学理と実際の調和を図る ─ 学んだことを実際の生活や生き方に活かす─ ことを目指すものです。
関西大学初等部・中等部・高等部においても、この教育理念を基本として12年間の一貫教育を同一キャンパスで実践し、高い倫理観と品格を持った、たくましく、しなやかな「高い人間力」のある人材を育成します。

校訓

考動 ─学びを深め 志高く─

初等部が育てる児童像

感性豊かな子 考える子 挑戦する子

一人ひとりの児童が、知的好奇心をもとに問いや疑問を持ち、自分なりの方法で学ぶことができるよう支援します。また、自分も友だちも大切にし、社会に関心を持って主体的に行動しようとする心と、その基盤となる健康でたくましい体をはぐくみます。

初等部の教員は、笑顔を大切に、一人ひとりの成長を見守り、支援します。

思考力の育成

行動レベルで「思考」を捉え、
思考力を育成する

本校では、「思考」という漠然とした行為を、できるだけ具体的な動詞で表すことで「何をすれば考えたことになるのか」を明らかにして指導にあたっています。
このような具体的な思考の方法、思考の技術が「思考スキル」です。本校では、この「思考スキル」を行動目標として設定し、思考の仕方を習得させることで、思考力の育成をめざしています。

授業時数

2017年度 授業時数

総授業時数 外国語活動
本校授業時数 標準授業時数
(学習指導要領)
本校授業時間 標準授業時数
(学習指導要領)
1年 924 850 58 0
2年 927 910 60 0
3年 1016 945 105 0
4年 1065 980 105 0
5年 1076 980 140 35
6年 1061 980 140 35

「考える力」を養う学び

ミューズ学習

生涯使える「思考スキル」を身につけます。

考える力の養成に特化した授業、それがミューズ学習です。何を手がかりに、どのように考えたらいいのか、「考え方」を1年次から段階的に学びます。「比較する・分類する・多面的にみる・関連づける・構造化する・評価する」という6つの思考スキルを自由に使いこなせるよう、繰り返して問題に取り組み、双方向型の授業スタイルで丁寧に指導していきます。

図書

図書室を拠点に、学びの土台となる力を構築。

「本の読み方」と「情報を活用するスキル」の養成を目的に、週1回、図書の時間を設けています。本を読んでみんなでお話ししたり、クイズやゲームをしたり、細切れの文章をストーリーに沿って並べ替えたりする学びなどを通して、読書力を高めていきます。また、百科事典や国語辞典を使いこなしてレポートにまとめるといった取り組みも行っています。

ICT環境

思考力・発想力・表現力を高める情報教育。

コンピュータやネットワークなどを活用し、情報を収集する力・整理する力・批判的にみる力・創造する力・表現する力などを養う情報教育を行っています。電子黒板やコンピュータを教室に備えて授業で活用するほか、1・2年生のフロアにはiPadを40台、その他のフロアにはノートパソコンを各40台設置するなどして学習ツールに利用しています。

世界とつながる力を養う学び

英語

1年生から英語に触れ、楽しく実践します。

英語を聞く・話す・読む・書くことができるように6年間一貫して英語活動を実施します。1・2年生では、毎朝15分間の朝学習(モジュール学習)で楽しく英語に触れる機会を設けます。3・4年生では、45分間の授業を週3時間実施。また5・6年生では、45分間の授業を週4時間取り組みます。オーストラリアへの海外研修旅行など実践の機会も設けています。

総合学習

世界の人と協働できる力を身につけます。

国際理解学習を軸に、社会への参加・貢献の態度の養成をめざしています。韓国、中国、台湾、フィリピン、インド、カンボジア、オーストラリアなど、各年次に対象国・地域を設定し、それらの社会や文化のあり方を調査します。また、関西大学への該当国からの留学生と交流したり、テレビ会議で現地の人たちと交流したり、異文化交流の実践にも積極的に取り組みます。

研究発表会

思考力の形成につなげる授業の成果を公開。

子どもたちの「思考力」をいかにして伸ばすのか、ミューズ学習などを通して蓄積してきた本校の授業の方法論などを、学校関係者の方々を中心に広く社会に公開。初等教育の授業デザインに役立てていただくとともに、さらなる教育の進化を目的とした発表会を年1回開催しています。公開授業のほか、協議会やシンポジウムも実施します。

確かな学力の形成

国語

文学作品を読んだり、自分への思いを綴ったり、あるいはテキストを論理的に思考しながら文章の意味を読み解いたりしていきます。その過程を通して、感性や品格という内面的な心の成長に寄り添います。子どもたちのことばの世界を多様な言語活動によって広げ、豊かな言語技能(話す・聞く、書く、読む)を鍛えます。

算数

12年間学び続ける算数・数学の本質的な魅力を知り、数学的な知的好奇心を伸ばし、問題に取り組む態度を育てます。さらに、数学的な考え方を活用しながら問題を追究していく力や、そこでの学びを発信していく表現力を育てます。授業は問いかけが中心のスタイル。子どもたちが自ら学び考え始めるように導いていきます。

理科

子どもたちが自然に親しみ、楽しみながら自然現象を解明する学習を大切にしています。したがって、授業は「観察」「実験」が中心。それも説明書通りに進めていく実験ではなく、子どもたちが自ら疑問を解決していけるように導きます。未知の自然現象でも実験によって原因を探り出し、科学的な思考力を養います。

社会

社会科では、現地調査やゲストの先生の出前授業などを多く取り入れます。中学年ではゴミ処理場や浄水場を見学したり、地域の農家やスーパーへ取材に出かけたりします。高学年では稲作体験や自動車工場の見学、広島での平和学習などを実施。収集した情報を整理・分析し、主体的に社会を見つめ、関わる力を育てます。

生活

社会や生活との関わりを重視し、子どもたちに学ぶ意義や目的を持たせる「教育の出発点」となる教科です。子どもたちは1年間を通して自然指導員の方と関わったり、公園の自然に触れたり、海外の方と交流したりします。そうした体験を通して、子どもたち一人ひとりが「気づき」を得られるように指導します。

音楽

低学年より「響きある発声」を意識しながら合唱に取り組み、気持ちを一つにしてがんばる楽しさ、みんなで音と心を合わせる心地よさを学びます。また、楽曲をどのように表現したいかを考えて自分の思いやイメージを広げ、より豊かな表現へと導いていきます。「音楽を理解する・音楽を表現する」楽しさを体感します。

体育

体育は、身体を動かすことによって自分を学び、運動能力・体力・考動力を高める、生きる上でとても重要な学習の一つです。仲間と励まし合い、楽しみながら運動する喜びを味わい、将来にわたって運動に親しむ態度を育てます。人工芝のグラウンド、広いアリーナ、武道場、温水プールなどの充実した施設を活用します。

図面工作

一人ひとりの感覚や感じ方を大事にしながら、思ったことや感じたことを形や色などのイメージとしてとらえ、表現活動や鑑賞活動を楽しく行います。思いを話し合ったり、図や言葉で表したり、また、自分と他者のものの見方や感じ方の違いを表現に生かしていくなかで、発想力、表現力、鑑賞力を相乗的に高めていきます。

家庭

「生活をより豊かに」をモットーに、家庭生活に直結したさまざまな事柄を学習内容に取り上げるのが家庭科です。家族や家庭生活に目を向け、改めて家族の一員としての自分に気づき、生活をよりよくしようとする意識の醸成を目標にしています。作って食べ、作って使う。生活に役立つことを楽しく学んでいきます。

道徳

生命を大切にする心や人を思いやる心、また善悪の判断などの規範意識をはじめとする道徳性について考える授業を行います。価値を理解し、人を理解し、自分への理解を深め、生き方や考え方に迫るために、独自の教材開発にも取り組んでいます。道徳の授業以外にも、清掃や挨拶の徹底などで道徳教育を行います。

モジュール学習

朝の15分間を使って、国語や算数、英語の学習に取り組みます。1・2年生はネイティブスピーカーの教員を中心としたレクチャーで英語を楽しみながら学習。足踏みしたりジャンプしたり、身体を動かしながら学んで頭を活性化させます。3年生以降も、音読や読み聞かせ、また小テストなどで知識の定着をめざします。

宿泊体験学習

1・2・3年生は、高槻キャンパスにある高岳館で、仲間づくりやハイキング、川遊びなどの体験活動を実施。4年生は犬山でスキー体験学習を行い、5年生は徳島県・南阿波で漁業体験や農業体験などを行いました。6年生はオーストラリアでの異文化交流を行うなど、さまざまな体験に挑戦します。

異年齢学習

学年や学級の異なる子どもたちが、給食や遊び、たてわり活動、集団下校などで触れ合い、交流を図ることによって、人間関係をより深められるようにしています。例えば、6年生がお昼休みに1・2年生と遊んだり、中等部や高等部の生徒たちとも触れ合う機会を設けています。

教頭より

ともに「日本一の学校」を!

初等部の教員は、日本一の学校を創るため全国から集まってきました。
本校の思考力育成を柱とした教育は全国的にも注目されています。また、子どもたち・保護者の皆様からも厚い信頼を得ることができており、私たちの取り組みはここまで一定の成果をあげてきたと捉えています。ただ、本当の意味で本校の取り組みが評価されるのは、子どもたちがどのような人生を歩むかを見届けてからです。
今年度、一期生が高等部に進学したことを踏まえ、初中高等部12年一貫 カリキュラムの検討をさらに深めていきます。開校から8年目を迎えておりますが、私たちの挑戦は、スタートしたばかりなのです。
今後も、私たち教職員はより質の高い教育を求め、子どもたちとともに、日本一の学校をめざします。

初等部教頭
長戸 基