第10回関西大学初等部研究発表会を開催しました

2月1日、第10回関西大学初等部研究発表会を開催し、全国から約800名の方々にお集まりいただきました。

たくさんの参観者に囲まれての授業であっても、子どもたちは普段と変わらぬ様子で、意欲的に学習に取り組みました。

dai10kai_kenkyu.jpg

dai10kai_ kenkyu2.jpg

dai10kai_kenkyu3.jpg

初等部の授業に加え、中等部の『総合・国際系列』、『考える科』の授業も公開しました。

dai10kai_kenkyu4.jpg

公開授業後に開催した協議会では、活発な意見交換が行われました。

dai10kai_kenkyu5.jpg

dai10kai_kenkyu6.jpg

公開授業③・パネルディスカッションでは、次の方々にご登壇いただきました。

IMG_1699.JPG

IMG_1981.JPG

<司会>
本校教諭 尾﨑正彦
<パネラー>
筑波大学附属小学校教諭 青山由紀先生
佐賀大学教育学部教授 達富洋二先生
<授業者>
本校教諭 西 勝巳

講演会では、筑波大学附属小学校教諭の青山由紀先生に「主体的に学び、思考力が高まる授業とは」という演題でご講演いただきました。

IMG_2020.JPG

Muse学習ワークショップでは、関西大学総合情報学部教授の黒上晴夫先生にもお話しいただきました。

IMG_1999.JPG

次年度の関西大学初等部研究発表会は、2021年2月6日(土)の開催を予定しております。

みなさまのご参会を心よりお待ち申し上げております。