応援メッセージ応援メッセージ

メッセージ2018_1

日系企業では日本の部長クラスの人材が海外事業体の社長、工場長に任命される事が多くあります。しかし、経営経験がないまま現地に赴任するため大変ご苦労されているケースが散見されます。
本授業では海外で活躍できる人材の要件、経営者・管理者の心得・責任と役割、行動指針を学び、各自の行動・改善計画を立案し実践していただきます。また、コンプライアンス違反防止に向けた体制整備と行動指針を考え実践していただく事を目標としています。
受講された皆さんが、夢と期待と自信を持って海外に赴任される事を願っています。

メッセージ2018-2

本授業では東南アジアに広がる国際生産・流通ネットワークのダイナミックな展開の実態と、産業高度化の課題と可能性を、近年注目されるようになったグローバル・バリューチェーン(GVC)の分析枠組みを用いて分析する能力を養います。
さらに、日系企業の視点に立ち、その国際化戦略の策定に必要な素養を培い、実践に生かせる力をつけることを最終目的とします。
本授業では、①ASEANを含むアジア経済の地域統合の実態をレビューし、②GVC分析枠組みを習得し、③それを用いて各自の企業の高度化戦略を考察することで、問題認知力と解決力を高めます。

Page Top