トップ
外国語学部の刊行物
外国語教育研究(紀要)第11号〜第17号
【第17号】2009年 3月発行
【第16号】2008年 10月発行
【第15号】2008年 3月発行
【第14号】2007年 10月発行
【第13号】2007年 3月発行
【第12号】2006年 11月発行
【第11号】2006年 3月発行
【第17号】2009年3月発行
目 次 CONTENTS
研究論文
時代の変化に対応する和英辞典を求めて
―アメリカ英語における携帯電話の英語表現―
◆奥 田 隆 一(1)
The Liaison of English Part Two
◆A. Stephen Gibbs(17)
The Interplay of Classroom Anxiety, Intrinsic Motivation,
and Gender in the Japanese EFL Context
◆八島 智子、キンバリー・ノエルズ、靜 哲人、竹内 理、山根 繁、吉澤 清美(44)
To what extent can self-assessment of language skills predict language
proficiency of EFL learners in school context in Japan?
◆吉 澤 清 美(65)
標準ドイツ語の収束と分散
―標準変種の確立と脱標準化に関する考察―
◆高 橋 秀 彰(83)
『水鏡』における創造主義の萌芽
◆鼓 宗(99)
資料解説
多言語平行コーパスのための「言語学的におもしろい100の文」
◆山 崎 直 樹(111)
翻 訳
あやまちの悲劇 ヘンリー・ジェイムズ 著
◆李 春 喜 訳(127)
このページの先頭へ
外国語学部の刊行物へ戻る
【第16号】2008年10月発行
目 次 CONTENTS
追悼 河合忠仁教授
故河合忠仁教授を偲んで
◆宇佐見 太 市(2)
惜別のことば
◆山 本 英 一(4)
河合忠仁教授を偲んで
◆奥 田 隆 一(6)
河合忠仁教授略歴及び主要研究業績(9)
研究論文
複合環境における第二言語不安
◆望 月 通 子(13)
The Liaison of English Part One
◆A. Stephen Gibbs(27)
言語研究の底を流れる思想を考える
—推論様式を手掛かりとして—
◆山 本 英 一(47)
翻 訳
ある問題 ヘンリー・ジェイムズ 著
◆李 春 喜 訳(63)
このページの先頭へ
外国語学部の刊行物へ戻る
【第15号】2008年 3月発行
目 次 CONTENTS
研究論文
「悪者おおかみ」の書き換え五題:
『さんびきのこぶた』変装絵本に見る現代的効果
◆石 原 敏 子(1)
Conceptual Metaphors Underlying the Semantic Extensions
of the English Demonstratives THIS and THAT
◆菊 地 敦 子(13)
English in Context: A Teaching Note
◆Scott Johnson(29)
外国語教育と異文化理解
—ドイツ語初級授業における簡単で複雑な問い
„Woher kommen Sie?” をめぐる考察
◆柏 木 貴 久 子(51)
ドイツ語圏スイスにおける言語状況:
標準変種の規範化と方言の拡大
◆高 橋 秀 彰(71)
中国語教育における習得語彙の広さと深さ
◆沈 国 威(87)
このページの先頭へ
外国語学部の刊行物へ戻る
【第14号】2007年10月発行
目 次 CONTENTS
研究論文
李氏朝鮮期中国語会話テキスト
『朴通事』に見られる存在文について
◆玄 幸 子(1)
言語遊戯を活用した教授学習の方案
—外国語として朝鮮語教育を中心に—
◆高 明 均・金 昶 寧(13)
日本人大学生のEFL 学習者コーパスに見られるMAKEの使用
◆望 月 通 子(31)
An Effective Way of Teaching the Expression of
Future Matters in English;
Part Two: Objective versus Rhetorical Uses of
Simple Future Tenses:
Chapters Six〜Nine
◆A. Stephen Gibbs(47)
フランス語教師のための研修の必要性
◆菊 地 歌 子・川 勝 直 子(75)
このページの先頭へ
外国語学部の刊行物へ戻る
【第13号】2007年 3月発行
目 次 CONTENTS
齋藤榮二先生に心から感謝を込めて(1)
齋藤榮二教授略歴及び主要業績(3)
特別寄稿
生きるということ
◆齋藤 榮二(9)
研究論文
An Effective Way of Teaching the Expression of Future Matters in English;
Part Two: Objective versus Rhetorical Uses of Simple Future Tenses:Chapters Four and Five
◆A. Stephen GIBBS(17)
Reconsidering the Unreliable Narrator:A Narratological Perspective
◆LEE Haruki(43)
Hanka Schjelderup Petzold (1862-1937)
— Eine norwegische Musikerin im Japan der Taisho-Jahre —
◆Detlev SCHAUWECKER(57)
コミュニケーション能力を養成するためのパターンプラクティス
◆平嶋 里珂(79)
このページの先頭へ
外国語学部の刊行物へ戻る
【第12号】2006年 11月発行
目 次 CONTENTS
研究論文
Bridging the Gap Between CLT Theory and Practice in a Japanese Junior High School
◆Chris CAMPBELL・菊地敦子・Roger PALMER(1)
An Effective Way of Teaching the Expression of Future Matters in English;
Part Two: Objective versus Rhetorical Uses of Simple Future Tenses: Chapters Two and Three
◆A. Stephen GIBBS(21)
感情スクリプトと第2言語コミュニケーション
◆八 島 智 子(43)
A Structural Study of Narrative: Two Types of Narrative Transformations
◆LEE Haruki(59)
翻 訳
K.R.バウシュ/B.へルビヒ=ロイター (E.オッテン/R.ショアマン協力)
複数外国語教育を統合的に推進するための考察
—— 学校教育における外国語学習促進へ向けての14テーゼ——
ドイツ常設文部大臣会議編
『外国語教育の基本構想に関する検討』(補足資料)
◆杉 谷 眞佐子(71)
このページの先頭へ
外国語学部の刊行物へ戻る
【第11号】2006年 3月発行
目 次 CONTENTS
研究論文
現代中国語文法化理論による近世語の態(Voice)の分析
◆玄 幸子 (1)
外国語教員養成制度と専門能力開発に関する基礎研究 −米国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・シンガポール・マレーシア・韓国を中心として
◆望月 通子・河合 忠仁 (13)
中国新時代的来 留学生教育 −以北京大学 例
◆
新芝 (41)
An Effective Way of Teaching the Expression of Future Matters in English; Part Two: Objective versus Rhetorical Uses of Simple Future Tenses
◆A. Stephen Gibbs (53)
研究レポート
The Two Principles of Representation: Paradigm and Syntagm
◆Lee Haruki (79)
実践報告
Teacher Training Workshop-Exploring Ways for Japanese Teachers of English to Make Their Classes More Communicative
◆名部井敏代・Roger Palmer・Chris Campbell (89)
このページの先頭へ
外国語学部の刊行物へ戻る
最新情報
概要
学部長からのメッセージ
5つのプログラム
カリキュラム
MOVIE
動画でわかる外国語学部
教員紹介
教員が語る専門領域の魅力
Study Abroad
ダブル・ディグリー・プログラム
インターンシップ
資格・進路・就職
外国語学部の刊行物
外国語学部(紀要)
外国語教育研究(紀要)
第11号〜第17号
外国語教育研究(紀要)
第1号〜第10号
外国語教育フォーラム
自己評価点検報告書
よくある質問
インフォーメーションシステム
外国語教育学研究科
サイトマップ
お問い合わせ
Copyright(C)2014 Kansai University.All Rights Reserved.