教員紹介

ゼミ紹介(Research FOCUS)名取ゼミ

ゼミ紹介一覧

natori Seminar 「研究という“仕事”に取り組もう。」名取良太教授
【名取教授のモットー】「自分の役割を見極める力を養う。」 
社会人になれば、組織に属し、その中で周囲の人と協力し物事を成し遂げることが求められます。自分に期待される役割を理解し、何が必要なのか考え、行動できる人になってほしいと思います。

世界にひとつしかないオリジナルデータベースの構築

選挙データ・財政データ・国勢調査データなど、さまざまな種類のデータを使って政治現象を分析すること。それらのデータを、世界中の政治学者が使えるようなデータベースにして公開すること。この二つが、私の研究であり、仕事です。そして学生には、私と一緒になってこれらの研究(仕事)に取り組み、実社会で必要なスキルを身に付けてほしいと考えています。

今の3回生は、参議院選挙データベース構築に取り組んでいます。参議院選挙データはほとんどデジタル化されていないからです。ただ、選挙データとひとことで言ってしまうのは簡単ですが、実際に取り扱うデータ量は膨大です。試算では、1200万セル分のデータ入力が必要とされます。この膨大な情報からなるデータベースを構築するために、資料収集から始め、データ入力、データ管理、進捗管理、備品管理や関係部署への報告など、すべての行程を基本的には学生たちだけで考え、実行してもらうようにしています。他に類をみない試みなので、ここで構築されたデータベースは、世界にひとつだけの貴重な研究成果であり、すべての研究者にとって有益なデータベースになります。

また4回生は、自分たちが収集・入力したオリジナルデータをつかった統計分析を行います。自ら作成したデータを使うことで、「誰も使ったことがないデータで、今まで誰もしたことがない分析」ができます。つまり、研究でもっとも大切な“オリジナリティ”を出せるのです。

プロジェクトを通して社会人としての土台を身に付けてもらいたい

データベース構築を通じて、ネットワークやプログラミングのスキルだけでなく、その他にも多岐にわたるスキルを身に付けられます。例えば、資料を集める際には各都道府県の図書館などに問い合わせをします。そのメールひとつとっても、ただ要件が伝わればよいというわけではなく、相手に快く回答していただくためにはどのような文章であるべきなのかを考え、気を配って書かなければなりません。また、このプロジェクトはゼミ生全員が協力して行うので、個人作業をしながら、プロジェクト全体の流れも把握する必要があります。自分だけではなく、他のゼミ生にも頑張ってもらわねば完成しないので、チームプレーも学べます。そして、ひとつひとつの作業を丁寧に積み重ねていくことが求められる環境の中で、物事に取り組む時には必ず必要になる持久力も養います。このように、ゼミはこれから社会に出る学生たちが社会人としての土台やルールを学ぶ場とも言えます。

社会に出てしまえば、あらかじめ個々の役割が固定されていることが多く、ほかの人がどう考え、行動しているのかを理解することが難しくなります。しかし、学生の間にさまざまな役割を分担し体験することで、一方通行の考え方ではなく多様な角度から物事を捉え、考えられるようになります。これは実社会に出てからの強みになると思います。また、『自分たちだけで作り上げてきた』という自信は、大きな力になることでしょう。

学生たちには研究を通して自分の与えられた役割を認識し、スムーズに物事を進めるために必要なものを考え、実行できる人になってほしいですね。

students' COMMENTS

ゼミ合宿先の条件は、温泉とおいしい料理。

名取ゼミでは、年2回のゼミ合宿があります。ここでは、名取先生が持ってきてくださった論文を参考にして自分たちの論文テーマを探す場となっています。もちろん合宿はこれだけでは終わりません。しっかり論文を読んだ後は、お楽しみも用意されています。それは温泉とおいしい料理!この2つは合宿場所を決めるときの必須条件にもなっているんですよ。普段、授業時間が異なることもあり学年を超えての交流があまりないのですが、合宿は3・4回生合同。おいしい料理に舌鼓をうちながら、学年の垣根をこえて、みんなざっくばらんに話をしますので、ゼミ合宿をきっかけにみんな仲良くなります。

.
名取先生は憧れの存在!?

ゼミを選択した理由は、先生の人柄に惹かれて。授業では厳しいという印象が強いのですが、実はとっても気さくな先生です。勉強以外のこともよく話しますよ。そしてとにかくかっこいい(笑)。そんな先生にみんな憧れています。
このゼミの特徴は、すべて自分たちで決められること。先生は参議院選挙のデータベースを作るというテーマを与えてくれましたが、資料の収集方法、データベースの管理方法など、進め方は自分たちで考えます。だから、自ら動かなければ何も進まないんです。最初はとまどうこともありましたが、最初から最後まで自分たちでできるのでその分とても充実しています。
自分たちで考え、行動する。いろんなことに挑戦してみたい人にはおすすめのゼミです。一緒に勉強しましょう!!

.