KANSAI UNIVERSITY

公務員・教員・資格取得支援

公務員サポートプログラム

キャリアセンターでは、公務員試験を目指す学生を対象にさまざまな支援行事を実施しています。

公務員ガイダンス

エクステンション・リードセンター主催で、これから公務員を目指そうとしている学生を対象に「公務員ガイダンス」を春に開催しています。内容としては、国家公務員および地方公務員の職種、仕事内容と魅力、採用試験などについて解説します。
また、冬には学部3年次生を主な対象として、「公務員ガイダンス」を実施しています。

公務員採用試験説明会

3月から5月にかけて、主として近畿地方の自治体職員、警察官をはじめ裁判所職員、国税専門官などさまざまな公務員採用担当者の方をお招きし、「公務員採用試験説明会」を開催しています。
説明会の中では、試験内容の説明に加えて、業務内容などについても解説していただいています。

公務員合格体験報告会

職種の異なる公務員試験に合格した学部4年次生の協力のもと、各々の合格者が実際に行っていた学習方法などについて報告する「公務員合格体験報告会」を秋に実施しています。
合格者の体験談を通して、筆記試験のみならず人物試験の対策方法を知ることが可能です。

教員採用試験対策講座

教職支援センターでは、教員を目指す学生(卒業生を含む)を対象に、「教員採用試験対策講座」(有料)を開講しています。これは、正規の授業とは別に実施している約160コマに及ぶ特別講座で、教員採用試験の傾向分析や教育答申、教育時事研究など、教員採用試験に合格するためのノウハウをさまざまな角度から学習できる充実した内容になっています。
開講コースは本学で取得できる教員免許状の学校種に対応しており、①中・高教員採用試験対策コース、②小学校教員採用試験対策コースの2コースとなっています。
また、就職支援セミナーでは、教職を目指す学生に対して、面接対策セミナーや個別相談等の時宜に応じた支援プログラムを実施しています。

教職支援センター(外部リンク)

エクステンション・リードセンター

学生時代に資格を取得することは、将来の進路を大きく開く鍵になります。
そのため、関西大学では「エクステンション・リードセンター」を設け、充実したサポート体制で学生のキャリア形成や就職活動支援ができるようにさまざまな講座を開講しています。

エクステンション・リードセンター(外部リンク)

ページの先頭へ戻る