KANSAI UNIVERSITY

企業セミナー

業界研究セミナー・企業研究セミナー

企業で活躍するOB・OGや人事採用担当者を学内に招き、多数の講座や行事を開催しています。

業界研究セミナー

ミスマッチのない進路選択をするためには、幅広く業界や仕事の情報を収集することがポイントになります。
そこで、キャリアセンターでは学生が各産業の構造や仕事のあり方などを学ぶ機会として、全学年を対象とした「業界研究セミナー」を開催しています。
各業界の社員を講師として招き、業界の現状や今後の課題を講演いただくことにより、学生は学内で産業理解を深め、職業意識を醸成できる機会を設けています。

企業研究セミナー

企業の採用広報活動がスタートする3月から、学内にリーディングカンパニーの採用担当者を招き、自社の事業概要および戦略、求める人材像や募集要項、採用スケジュールなどを説明いただく「企業研究セミナー」を開催しています。
1日に複数の企業情報を学内で収集することができ、学生にとって効率的に企業研究を行うことができるセミナーとなっています。例年学生からも「憧れの企業を身近に感じることができた」「志望動機を考えていくうえで役に立った」と好評で、立ち見が出る企業もあるほど盛況なイベントとなっています。

合同企業研究セミナー・単独企業セミナー

大学のキャンパス内で、「関大生を求める企業」と「優良企業への就職を求める学生」の出会いの場を提供することを目的とした学内企業セミナーを、年間を通して実施しています。

合同業界(企業)研究セミナー

学部3年次生・博士課程前期課程1年次生の2月から卒業(修了)式直前の2月までの長期間に渡り、延べ650社を超える企業・団体の採用担当者をお招きしています。大きなホール会場に各企業がブースに分かれて説明する合同ブース形式で実施しています。
事前申し込みは不要であり、開催時間中の入退場は自由であるため、授業の合間を活用した企業研究が可能です。これほど多くの企業が出展する学内企業セミナーは全国屈指の規模を誇ります。

単独企業セミナー

採用選考が本格化した後も、関大生との出会いを求める企業の要望は後を絶ちません。その声に応える機会として、梅田キャンパスのセミナールームや各キャンパスの教室を利用しての1社単独の説明会を開催しています。
また、説明会にとどまらず、OB・OGとの懇親会や筆記試験・面接、グループディスカッションといった選考なども実施しています。これにより深く企業を理解しつつ、採用もスピーディーに行えることから、学生と企業の双方にとって大変有意義であると好評をいただいております。

ページの先頭へ戻る