KANSAI UNIVERSITY

U・Iターン 就職実績

U・Iターンパックと就職実績

近畿圏以外からも多くの学生が集まる関西大学では、U・Iターンを希望する学生もたくさんいます。U・Iターンを希望する学生に対して、学内セミナーやガイダンスをはじめ、全国有力企業研究会や、各県と就職支援に関する協定を締結するなどの取り組みも積極的に行っています。

地域別出身状況/本社所在地就職状況<学部>はこちら(PDF)

U・Iターンパック 対象行事一覧

5月 教育後援会総会 キャリアセンター職員が総出の体制で、全国からお集まりいただく保護者の方からの就職・進路に関する相談にお答えします。
8月~9月 地方教育懇談会 関西大学が夏休みに各地域で実施している保護者の方のための懇談会において、就職・進路個別相談ブースを設けています。また当該地域の有力企業をキャリアセンター職員が訪問し、情報交換に努めています。
10月 3年次生父母懇談会 学部3 年次生の保護者の方をお招きし、就職活動に関する概況や地元におけるご家族の方のバックアップ方法などを解説するとともに、個別相談コーナーも設けています。
11~12月
(予定)
Uターンセミナー 地方自治体の関係部署担当者や地元就職媒体業者を招へいし、地域ごとのブースに分かれて、学生に対し情報収集の方法や現地で実施される就職関係セミナーの案内を行います。
12月 1・2年次生父母懇談会 学部1・2 年次生の保護者の方をお招きし、来るべき就職活動に備えて準備しておくことをお伝えし、個別相談にも対応しています。
3月 全国有力企業研究会 関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の共催で、毎年実施している合同企業セミナーです。四大学の学生にとって 情報を入手しにくい「近畿圏や首都圏以外の地方に本社を置く優良企業」 のセミナーを、ブース形式で行っています。

ページの先頭へ戻る