機関誌よくある質問

よくある質問と回答(Q&A集)

Q.1発行のスケジュールは?
A.1年1回の刊行で,通常は7月中旬頃~9月末に投稿を受付け,翌年3月末までに発行されます。
Q.2電子掲載されますか?
A.2本サイトに掲載されるほか,本学の学術情報レポジトリにも登録され,CiNiiなどでも検索可能になります。
Q.3投稿の事前申込をした後,取り下げることは可能ですか?
A.3実際,締切に間に合わないなど,やむを得ない事情で,投稿できなくなるというケースもあります。ただ,予算の見積もりやチェック体制にも影響しますので,申し込みをされた場合は,できるだけ投稿に間に合うようご準備ください。なお,年度によっては,事前申込の手続きを踏まず,投稿募集を開始することもあります。
Q.4いったん,投稿した論文を取り下げることは可能ですか?
A.4データに誤りがある,論理展開に無理がある,倫理的な問題があるといった場合は,お取り下げいただくようお願いします。しかし,投稿された論文は,編集委員会によって時間をかけてチェックがなされますので,別の雑誌に投稿するなどの自己都合での取り下げは極力ご遠慮ください。
Q.5投稿期限を過ぎた後でも,投稿は認められますか?
A.5編集委員会より締切の延長が事前に告知された場合を除いては,原則的に認められませんが,特段の事情により編集委員会が認めた場合は,その限りではありません。
Q.6投稿論文の校正の機会はありますか?
A.6通常は目安として,初校が12月中旬から1月上旬,再校が1月中旬から下旬,三校が2月上旬から中旬,念校が2月下旬から3月上旬頃になっています。ただ,工程が1,2週間単位で前後することもありますので,ご注意ください。
Q.7抄録原稿の校正の機会はありますか?
A.7印刷所に入稿する前に,編集委員会のほうでチェックし,何度か修正依頼をすることがあります。入稿後には著者による校正の機会はありません。提出に先だって,指導教員による確認を必ず受けてください。

その他のお問い合わせ内容につきましては、チェックリストに記載しております編集委員メーリングリストまでご連絡ください。